真直ぐ‥でもそれって寄り道?(笑)

朝6時20分くらいに岩槻インターから東北道へ。

途中一ヶ所トイレ休憩のみで小坂インターを12時50分くらい出ました。自宅からを加えても7時間はかかってませんでした。

松尾八幡平を過ぎた辺りから道路脇に除雪された雪が溜まってます。

山はもちろん日光、那須から冠雪してるのは当然ですが。

鹿角市小坂町ともに道路に雪は見当たりませんが融雪剤でじっとりしてました。

f:id:nyantame:20201205162635j:plain

あぁ、奥羽山脈っぽい姿です(どこがぽいのかわかりませんが(*^^*) )

 

こちらは煙見山

f:id:nyantame:20201205162846j:plain

ニャンコが暮らしていた時は、山に木は無く一面のササ山で、手前の木の先端に丁度隠れている辺りに鉱山社宅のブロック住宅がたくさん建っていました。

街の東側の丘の上。だから「朝日ヶ丘」住宅でした。

ひところ鉱山廃墟施設としてマニアが訪れていましたが、今は影も形もありません。

おっと、きりたんぽは18時からです。

お昼ご飯を食べないと‥

今日も同級生のお店で、お気に入りのカツラーメンにしました(*^^)v

f:id:nyantame:20201205163523j:plain

カラッと揚がった薄めのカツですが、衣がこのミソ味のスープを吸ってとても美味しい、ってかニャンコは大好きです。肉は小坂の桃豚です(^^♪

たっぷりの唐辛子粉は日本のと違って辛みは少ないので安心していただけます(笑)

たたらかつ麺の味噌味です(*^^)v

f:id:nyantame:20201205163951j:plainあ、

いろんなお店で夫々工夫したカツラーメンが食べられます。

もしツーリングのライダーさんであちらの方を走る機会がありましたら食べてみていただけると嬉しいニャンコです。

月、火定休日 ランチタイム後仕込時間有り。

です(^o^)/

 

夜はきりたんぽを久しぶりに味わい、同期とも楽しく過ごしました。

で、一泊して本日お昼前に秋田市に帰って来ました。

その一泊もちょっと一悶着があったのですが‥