さあ、自炊生活の始まりです(笑)

昨日は疲れを取るのに一日ゆっくり。もちろん酒抜き(笑)

今日も朝は寝坊しましたが、先ずは洗濯。朝は昨日買って来た食材のうち、大館の葉っぱ?とパックのグリーンリーフ、卵は目玉焼きで皮無しミニウインナを添えて、フランスパンのスライスをトースト。

朝食が遅かったので昼抜きで夕食へ。

カボチャの煮付けとその残り汁に卵を落とした煮卵(比内鶏出汁なので美味い)、後は焼き茄子です(*^^)v

焼き茄子と煮卵で、つい純米酒に手が出てしまったのはご愛敬。

ご飯用には昆布の佃煮、カボチャの煮付け、そしてボタッコを焼いてあります(あ、この後食べるので‥)。

 

焼き茄子、んめ~!

カボチャ、んめ~!

何作っても んめ~(^o^)/

幸せなニャンコです。

 

さて、タンポ会にお誘いを受けたニャンコは早速小坂町内の唯一のホテルにじゃらん経由で予約しました。

かなり先だったので問題なく予約終了。

約1週間後の事でした‥

留守電に

小坂町のGのAと申します。お手隙の時に折り返しお電話をいただけますか?」

と入っていました。

ニャンコは「???」

折り返しAさんに電話すると‥

「12月4日のご予約の件ですが、申し訳ありませんが日程の変更が可能でしたらお願いできないかと思いまして‥」

だって。

はぁ?

それって一度受けた予約を宿泊先の都合で変えろって事?

訊けば、他の団体の予約があって、本来設備点検の予定を取り止めて営業をする予定で予約を受けていたらしい。

ところが、その団体が予約を取り消してしまったのでニャンコ一人の宿泊客しかいなくなってしまったらしい。

それってニャンコのせい?

冗談じゃない。ならば違約金で倍返しが当たり前でしょ。

4日は小坂町で○○期の会食があるので、まさか、彼らに日程を変えてくれとニャンコに言えと言うのですか?とやさしく、でも慇懃無礼に言いました。

A氏

「ああ、そうですね。無理でしたら結構です。ただ、5日の朝食とかはご用意できませんがと」

最初から朝食は予約してないし‥

まあ、結果的にニャンコ一人のためにホテルを開けておいてもらった訳ですが、それって宿泊するニャンコにも負い目を感じさせることだってわかってますかね。

アルバートホテルさん

客商売ってそれで良いの?

お友達が泊まりに来るんじゃないですよ。混んでいようが空いていようがお客さんを迎える商売なんじゃないですか?

だから、以前から町長に会うたびに宿泊施設の充実を申し入れてるのに、いつも返事だけ。

お客さんの受け入れ施設が無くて、訪問客が町にお金を落として行く訳がない。みんな通りすがりのお客さんでしか無いんですよね。

町議のみなさん、新鹿角さんに笑われないようにしっかりし先を見た会議をお願いします。

 

キンキンに冷えた小坂町の夜、明けた翌朝は青空に白いベールがかかってました。

もちろん氷点下。-5度くらいかな。

f:id:nyantame:20201206191322j:plain

9時前に出ましたが、デミオも真っ白に凍り付いていました。

チェックアウト時にも、もちろんニャンコは紳士的に「自分一人のためにありがとうございました」とお礼を言いましたが‥

ニャンだかな~(-_-)

 

キャンセル違約金もらえたら、タクシーか代行で大館か花輪のホテホテル泊も有りだったのかな。

今度こんなことがあったらそれも考えようっと。

楽しかった同期とのひと時でしたが、ちょっとがっかりかな。

 

Kenchanさんが浅田真央ちゃんを見に行かなければニャンコと二室宿泊だったからもう少し対応もマシだったかも。だってKenchanさんはお得意さんだからね(笑)