ネタが無い時の定番

他人が何を食べてるかなんて知ったこっちゃないでしょうが‥(笑)

自分で迷って選んで工夫して、いろいろ美味しく惣菜が出来上がったらちょっぴり楽しいのはやっぱり男だからかな。

自己満です(*^^)v

昨日は筑前煮に挑戦。鶏肉売り場には比内地鶏もあったけど、高いので6割くらいで買える岩手の鶏肉にしました(笑)

いま、コロナで外食での比内地鶏の需要が減って、秋田県内ではどこのスーパーにもたくさん並んでいます。

でもなんたって高いですから(-_-)

 

普段、家では食べないニンジンもしっかり使ってます(*^^)v

f:id:nyantame:20201208220923j:plain

いくら安くてもブロイラーの鶏は油が美味しくないので使いません。

ま、臭い消しの方法はあるんでしょうけどね(笑)

 

ちょっと味醂が多かったかな。砂糖の甘味は好きですが、味醂の甘味はちょっと苦手。味醂よりお酒と砂糖を主にした方が良かったかな。

ま、そこそこの出来でした。

 

で、一緒にハタハタ買って来てたので、昨日のうちにまた味噌と醤油のタレを作って漬け込みました。

 

なので本日の酒の肴は

f:id:nyantame:20201208221446j:plain

美味しく焼きあがりました(*^^)v

左はナメコとマイタケの醤油煮で、大根おろしとお・さ・け♬

こうして食べるハタハタはオスの方が好きなんですよね。

4尾パックですが、オス3尾とメス1尾でした。

今年はまだ接岸していないので高いです。接岸したら半額くらいになるかなぁ。そしたらまた買おうっと。

 

家の近くの上州屋を覗くと、ハタハタ釣りの仕掛けや道具が並んでいました。そういえば土地の人は夜釣りに行くんですよね、寒いし海は荒れているのに。

遭難事故が起きるたびに釣り禁止や立ち入り禁止の場所が増えるから、他の人のために海難事故を起こさないように気を付けてくださいね。

ニャンコはもちろん行きません。コタツで丸くなっています(笑)

 

Kenchanさんならきっと「釣って来い!」って言うんだろうなぁ‥