冬の秋田といえば‥

ハタハタ食べました。

カニ食べました。

となると‥

やっぱりキリタンポを食べないとね♬

比内地鶏買いました。

削りゴボウ買いました。

舞茸買いました。

根付きセリ買いました。

準備万端とワクワクして帰った昨日。

なんと肝心のタンポ買い忘れてがっかりしたニャンコでした。

本日、雪が積もり、冷たい風が吹く中を、あらためてタンポを買いに行ってきました(T_T)

さあ、今夜こそ準備万端!

f:id:nyantame:20201214193915j:plain

しらたきは無くても良いと思ってるので無し(笑)

比内鶏の出汁にゴボウを敷いて点火を待つ幸せのひと時(^^♪

 

f:id:nyantame:20201214194111j:plain

で、出汁が温まるまで日本酒を呑んで待つ。

途中で比内地鶏も鍋に投入。

さて、出来上がったら写真を撮るつもりでしたが、一口箸を付けたらもう止まらない。写真なんか撮ってる場合じゃ無い(笑)

一気に食べ終えてしまったニャンコです。

や~、んめ~!

セリの根っこも美味しいし、これは春菊の代用では絶対ダメだと思うニャンコ。

しかし、独り鍋は忙しい(笑)

タンポは5本セットで売られてました。当然残ります。

なので、明日用にこれも買って来ました(*^^)v

f:id:nyantame:20201214194817j:plain

明日は味噌タンポです(*^^*)

 

ちなみに、米を半突きにして杉の心棒に巻き付けて焼いたものがタンポです。

それを切って鍋にして食べるのが「切りタンポ」になります。

手軽に食べられる味噌タンポも故郷の味で美味しいです(*^^)v

う~、満腹です(笑)