続き

つらつら思うに、秋田の料亭や割烹でいただく献立なんて、子供にとっては楽しくも何ともないんですね。

秋田の名物料理を思い浮かべてください。

見た目も味の派手さもあまりに控えめで(笑)

そりゃあ食事よりお姉さんに気持ちが行っちゃいますよね(^o^)/

 

これが、大人になって、お酒の味がわかるようになると‥

いや~、郷土料理がんめ~こと(*^^)v

つまりは秋田の名物料理は大人にならないとわからないのかも。

ファーストフードで育ってしまうとこの味の良さがわかるんだろうかと要らぬ心配をしてる現在のニャンコでした。

 

って前置きをして、秋田は鹿角の辛み大根ですが‥

試してみましたよ、はい。

f:id:nyantame:20201217152729j:plain

Kenchanさん曰く

「皮ごとおろすんだよ」

素直なニャンコはその通りに(笑)

ちょっとつまんでみると、ん?大した事無いんでは‥

もう少し多めに食べてみた。

喉を過ぎたあとに

「お~、辛ええええ!」(+o+)

 

ってことでそばを茹でました。

大根の味を確かめるためネギなどの薬味は無し。

f:id:nyantame:20201217153134j:plain

うん、山葵の辛みとは違う、どちらかといえばガツ~ンと来る辛み。

山葵は切れの良い辛みで甘味と独特の風味が混在してますよね。

この大根は直球(しかも強速球)ですね。

 

呑んだ後には良いかも(笑)

あ、肉料理(焼肉や牛タン、桃豚の網焼きとか)にとても合いそうです(*^^)v

Kenchanさん、ありがとう