お世話になった自分のバイクたち (番外編)

タウニーで懲りて、しばらく二輪車に遠ざかっていたニャンコでしたが‥

あれはバブルがはじけだした頃でした。

妹夫婦の所に遊びに行った折、何気に放置されてる原付スクーターが目に入ったニャンコ。

義弟に訊くともうず~っと乗ってないとの事。で、不要だというのでとりあえずエンジが回るかとうかキックしてみまたところ普通にべダルは踏み下ろせました。

むりくりキックを続けたら臭い排気を出してエンジンもかかりました。

ってか、ガソリンが変質してて臭いのなんの(笑)

んじゃとりあえず引き取ろうかという事で、後日会社のホーミーに積んできました(*^^)v

 

それがスズキの「蘭」でした。ちょっとくすんだ感じの赤い車体の所謂ソフトバイクです。

www.youtube.com名前そのままに、(残念ながら)会ったことも無い同期生の伊藤蘭ちゃんがCMキャラ(^^♪

で、この当時は仕事が忙しかったので自分であまりいじれなくて、近所のHONDAに動けるように手直しを頼みました。

ちゃんと直して乗ろうという立派な方もいらっしゃるんですね

suzuki-ran.boo.jp

ニャンコ自身が手をかけたのはタイヤ交換と外装だけ(笑)

ところが、またこの蘭ちゃんもノロい事ったら(T_T)

変速しないただの遠心クラッチ式の駆動系に4馬力弱の2stエンジン。タウニーは3馬力弱だけどまだ2段変速のおかげでスムーズ。

ま、走行性能はどっちもどっちでしたが(笑)

こりゃ自分が乗るにはあんまりだと、普通車免許しかない家族に「蘭」ちゃんを押し付けて、自分用に原二のスクーターを物色しちゃいました。

ヤマハも近くにお店があったのですが、90ccのスクーターは早いけどちっちゃい車体の製品しか無くて、若者やお姉ちゃん向きのデザインもこのころになると軽薄そうに見えてしまい‥

一方で、HONDA LEAD90 がちょっと大き目な車体と独立したフロントフェンダーが大人っぽくて(オヤジくさい?)気に入りました。

2003年に購入したのが例のLEAD90でした(*^^)v

流石HONDA製で、作りはタウニーや蘭とは比べ物になりません。

実際長持ちしてますしね(笑)

 

ということで、「蘭」ちゃんはいちおう登録をしたのですがほとんどお世話になっていなかったので、番外とさせていただきました。