ハイキング帰りに‥

運転中、ふと左眼の視界の中に違和感が生じました。

ん?

あれこれ状態を確認してみたら、左の視野の中心から少し外れたところの、米粒くらいの欠けたポイントがあるのが分かりました。

あら~、網膜剥離だったら最悪だなと(>_<)

翌日すぐに眼科(クリニックだけど大手です)の検診を受けました。

で、視野の欠損は結果としての症状という事で、眼底の細い血管が詰って視覚細胞が一部バンザイしてしまったらしい…(?_?)

原因は循環器系での検査と診断が必要と、大学付属病院へ紹介状を作成してくれました。

なんと、脳神経内科に循環器内科の2か所に

で、即予約して検査の日々が始まりました。頸動脈エコーで若干の狭窄が見つかり、さらに脳神経外科への診察やMRI検査も追加され、現在は24時間ホルター心電計を貼り付けられているニャンコです。

連休明け翌週まで診察予約が続いています。

他が大丈夫でも、狭窄の治療となればまた大事になるのかな‥

ワクチン待ってる間にとんでもないことに(T_T)

でも眼科クリニックの理事長先生曰く

「ここでこのくらいの症状で済んで良かったのでは? そうでもないとおそらく検査を受ける事が無かったでしょ。

悪化していきなり脳梗塞とか眼底の太い血管が詰れば即失明だからね」

そっか~

そういえば母の晩年は左眼底梗塞で視野が半分無くなって、しばらくしてさらに左眼は全て見えなくなったっけ。

そして、入院中に軽い脳梗塞も起こしたなぁ。

もう歳で心臓弁幕もちゃんと仕事出来てなかったから、ある意味仕方なかったとは思うけど、片目が見えなくなったのは本人もショックだったみたいだし、今思えば可哀そうだったなぁと‥(T_T)

う~ん、血中コレステロールを下げて、血液サラサラ薬を服用して、ますます薬漬けの高齢者になって来たなぁ('◇')ゞ

 

皆様もどこかに異常を感じたら、早く専門医の診察を受けてくださいね(@^^)/~~~