セローのハンドル上があまりにごちゃごちゃしたので、おニューアイテムを取り付けました。
値段のわりにそこそこしっかりしています(*^^)v
で、今日はピーカン。秋田は30℃になるらしい‥ので、取付後のテストをしなくては(笑)
確かにナビのケースがグラつかずにしっかり固定出来ました。バーの弛みも無し。約180km程走行した結果は上々でした。
で、今回はちょこっとフライフィッシングのタックルを忍ばせて(?)、普段行かない阿仁の方へ足を延ばしました(*^^)v
途中、阿仁川の川原で一休み。
コンビニおにぎりと麦茶、そして薬を呑んだり(笑)
もうしばらく上流に向かいます。
今度は途中の比立内駅。秋田内陸縦貫鉄道の途中駅です。
すんごく寂れてます(T_T)
実は国鉄時代、鷹巣からこの比立内までしか線路はありませんでした。
阿仁合線としてピストン営業で、線路の基盤はこの先まで続いていたのですが‥
なので当時の終着駅でした。
この先の山の方は未知なる世界(?)だったのかな。
まぁ、打当辺りまでは築堤が出来てましたけどね。国鉄は赤字見え見え路線なのでまるでやる気無しでした。
ここからもう少し上流へすすんで、さる支流に向かいました。
現在、秋田市から阿仁へ来るには、南の角館方面を回り込んで来るか、北のR285から小阿仁を回り込んで来るかしかありません。
直結の林道は十年以上不通だったと思います。
そして、クマの生息地でもあります。
ま、早朝の出漁は控え、単独行ならば鈴等の音がするものをお忘れなく。
って、ニャンコは鈴忘れたし!(T_T)
秋田市から程近い岩見川や馬場目等と違い、不便な所ゆえのご褒美か、ほんの2時間弱のフライフィッシングで8尾程が。
やはりそこそこ型が良いですね。
で、さらに‥
尺2寸超えのイワナ君が(*^^)v
実は淵でライズがあって、良型のヤマメが定位してました。
やったね! とやや上手にフライをキャスト。見事流れの筋に乗ってのですが、ヤマメがスーっと上がって来て‥(ドキドキ)
フライを見切って帰って行きました。
がっかりしたニャンコがボー然としてると、その下ででかくて黒い魚体がガボっとフライを咥えて‥
おっととアワセましたが、ゴン・とロッドが曲がったまましばらく動きません。
あ、でけぇ
玉網持ってません。ティペットは0.6号。流れに巻き込まれなければ何とか大丈夫かなと。
いや~、正直久しぶりの尺オーバーのイワナです。
今日はバイクもフライフィッシングも楽しめた良い一日でした(*^^)v