阿仁へ

セローのハンドル上があまりにごちゃごちゃしたので、おニューアイテムを取り付けました。

f:id:nyantame:20210610205632j:plain

値段のわりにそこそこしっかりしています(*^^)v

で、今日はピーカン。秋田は30℃になるらしい‥ので、取付後のテストをしなくては(笑)

確かにナビのケースがグラつかずにしっかり固定出来ました。バーの弛みも無し。約180km程走行した結果は上々でした。

で、今回はちょこっとフライフィッシングのタックルを忍ばせて(?)、普段行かない阿仁の方へ足を延ばしました(*^^)v

途中、阿仁川の川原で一休み。

f:id:nyantame:20210610210300j:plain

コンビニおにぎりと麦茶、そして薬を呑んだり(笑)

もうしばらく上流に向かいます。

今度は途中の比立内駅。秋田内陸縦貫鉄道の途中駅です。

f:id:nyantame:20210610210529j:plain

すんごく寂れてます(T_T)

実は国鉄時代、鷹巣からこの比立内までしか線路はありませんでした。

阿仁合線としてピストン営業で、線路の基盤はこの先まで続いていたのですが‥

なので当時の終着駅でした。

f:id:nyantame:20210610211011j:plain

この先の山の方は未知なる世界(?)だったのかな。

まぁ、打当辺りまでは築堤が出来てましたけどね。国鉄は赤字見え見え路線なのでまるでやる気無しでした。

ここからもう少し上流へすすんで、さる支流に向かいました。

f:id:nyantame:20210610211308j:plain

現在、秋田市から阿仁へ来るには、南の角館方面を回り込んで来るか、北のR285から小阿仁を回り込んで来るかしかありません。

直結の林道は十年以上不通だったと思います。

そして、クマの生息地でもあります。

ま、早朝の出漁は控え、単独行ならば鈴等の音がするものをお忘れなく。

って、ニャンコは鈴忘れたし!(T_T)

秋田市から程近い岩見川や馬場目等と違い、不便な所ゆえのご褒美か、ほんの2時間弱のフライフィッシングで8尾程が。

やはりそこそこ型が良いですね。

で、さらに‥

f:id:nyantame:20210610212053j:plain

尺2寸超えのイワナ君が(*^^)v

実は淵でライズがあって、良型のヤマメが定位してました。

やったね! とやや上手にフライをキャスト。見事流れの筋に乗ってのですが、ヤマメがスーっと上がって来て‥(ドキドキ)

フライを見切って帰って行きました。

がっかりしたニャンコがボー然としてると、その下ででかくて黒い魚体がガボっとフライを咥えて‥

おっととアワセましたが、ゴン・とロッドが曲がったまましばらく動きません。

あ、でけぇ

玉網持ってません。ティペットは0.6号。流れに巻き込まれなければ何とか大丈夫かなと。

いや~、正直久しぶりの尺オーバーのイワナです。

今日はバイクもフライフィッシングも楽しめた良い一日でした(*^^)v