所沢は進化中?

武蔵野線東所沢駅近くにサクラニュータウンが出来たのは聞いていました。

HIDEKIさんからその向かい側に出来た施設のご紹介をいただきました。

氏いわく、道の駅ふ風のたたずまい‥とか?

先ずは軽く‥

f:id:nyantame:20210706213004j:plain

f:id:nyantame:20210706213032j:plain

地粉? 小麦粉がそうなのでしょうか?

で、所沢と言えば日本飛行機発祥の聖地。

f:id:nyantame:20210706213228j:plain

木製のキットですが、現代ではコンピュータで図面を起こし、板をレーザーで切り抜く方式です。

ニャンコの少年時代はダイカットというプレスカットが低価格キットで、職人によるミシン鋸で切り抜いたものは高級品でした。

ま、ゴムだろうがエンジンだろうが飛ぶことが最低条件でしたけど(笑)

で、仕上げに中華だそうです

f:id:nyantame:20210706213750j:plain

実はニャンコ、木耳玉子炒めには目が無くて(笑)

HIDEKIさん、お近くにいろいろ楽しめる施設やお店が出来て良かったですね(^o^)/

 

先日のアドマチックは所沢でした。

ニャンコが高校の頃の所沢の街は個人商店がず~っと並んでいて、店の前の広目の歩道にはしっかり屋根が続いていました。

東北の「がんぎ」みたいな雰囲気でけっこう好きでした。

JRの東所沢は雑木林と畑でしたけど(笑)

高層マンションなんか影も形もありませんでしたから、少し高台からの夕方の眺めは綺麗でしたよ。

今は開発が進んで凄いことになってますね。

すぐ隣が東京都ですから所沢市(都?)民は新宿池袋方面しか意識していないとか(笑)

西武が目いっぱい開発に力を入れてるんですね。まあ、大昔からの台地に建てられた家は安心でしょうが、だんだん家を建てる土地が無くなって来て、崖上だとかその下の谷沿いなども開発されてしまってるのがちょっと心配です。

それにしても、最近の所沢の勢いは恐るべし(+o+)

県庁所在地だとか古くからの由緒ある街道筋だとかは取り残されそう(T_T)

ただ、JR東日本の新幹線が全て停車する分、大宮(あくまでもさいたま市ではありません)の存在価値はまだ捨てたものではないかと(笑)

埼玉東部の旧式の文化路線に対し埼玉西部は進化し続ける未来型開発路線なのかも知れませんね。