朝小雨、日中快晴、夕方雷雨‥

この天気なら、気象予報士さんが何を言っても当たりますね(笑)

今日はDaisoの小型メスティン(550円)のテストをしました。

上限が1合焚きとなってます。

なので上限でテストを(*^^)v

米1合を洗ってザルに。

あ、米1合ってだいたい150g~160gで、それに対しての水加減は200cc

前後ですから、洗って水を吸わせた米と水を合わせて350gから360gにすればだいたいOKだと思います。

で、せっかくなので炊き込みご飯にしてみました。

f:id:nyantame:20210729213226j:plain

冷蔵庫に残ってた舞茸とN社のお吸い物。それに醤油中さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1。

けっこう満杯です(^^;)

アウトドアを意識してアルコール燃料で焚き上げることに。

f:id:nyantame:20210729213555j:plain

何とも言えないデザインのアルコールストーブですが、何かで見かけて衝動買いしたものですが、40年近い間で使用したのは3回もあったかどうか(笑)

これ、テストしたらアルコール35ccで20分燃焼しました。

固形アルコールがそのくらいの燃焼時間なので20分煮てみます。

中身がいっぱいなのでけっこう吹きこぼれます。

あ、当然蓋の上に重しをしますよ(*^^)v

で、20分で吹きこぼれも無くなりプチプチと‥で、火も消えて、タオルでメスティンを包んで裏返し。タイマーで15分蒸らしました。

f:id:nyantame:20210729214333j:plain

おお、しっかりできています♬

やや硬めのご飯でしたが充分頂けました(^o^)/

だだ、1合は焚けますがもう限界ですね。0.5合とかグラムで米100gを炊くのが良いのかな。

880円のもう少し大きいDaisoメスティンなら1合に具材の入った炊き込みご飯も丁度良いかも。

はい、もちろん持ってます(笑)

880円の中にこの550円かすっぽり収まって、さらに蒸し物用の網が入るので、メインが880円、サブが550円でおかず用と言うのも有りですかね。

Daiso、楽しいです(#^^#)