セロー整備

日向はめっちゃ暑いけれど、日陰には風が吹いているのでそこそこ作業可能な本日、オイル交換を兼ねてクラッチプレートの交換を行いました。

クランクケースカバーを外すには、ブレーキペダルが邪魔です。外そうとしたら‥

f:id:nyantame:20210730194230j:plain

固いのなんの(T_T)

なんとか外しました。裏にロックピンがあるので要注意。

オイルの入り口のプラグを外し、エンジン下のドレーンプラグも。

今更ながらに気が付いたのは、ドレーンプラグは左後方にあって、サイドスタンドでかたむいたままの状態でしっかりオイルが抜けるようになってるんですね。

f:id:nyantame:20210730194722g:plain

なんか、あちこちが知恵の輪です(笑)

オイルフィルターを先に外してみましたが‥

f:id:nyantame:20210730194847j:plain

きったね~(>_<)

交換してなかったからなぁ

社外品ですがフィルターとオイルシール大小も交換。

クラッチはスプリングも換えましたが長さは見た目全く差がないのですが、付いていたスプリングに比べるとピッチが荒い。ちょっと弾性が強いように思えました。

ケースカバー開けたところから、手も工具も油でテロテロになったのでカメラは触れませんでした(>_<)

まぁ同じように組付け、一定のトルクでボルトを締めて行くだけなので難しい所はありません。

寧ろ、リヤブレーキペダルのリンクとランプスイッチバネの取付や、オイルチューブの取付の方が頭を使いました(ニャンコだけかも‥)

なんだかんだ油まみれになりながら、セローが玄関前に納まりました(*^^)v

f:id:nyantame:20210730195900j:plain

試運転はあしたかな。でも暑そう(笑)