もうバイクは寒い?

昨日は晴れるとの予報で久しぶりに県北まで走って来ました。

目的が3つ(*^^)v

ところで、涼しいという情報から、長袖のアンダーシャツに綿/PEの作業ツナギ。で、夏用のプロテクタージャケットを羽織って出かけましたが‥

寒い (T_T)

夏用のジャケットはメッシュなんですよね。埼玉ではまだこれで充分なはずなんですが、昨日の秋田は風も強くて日が射さないと辛抱たまらん状況でした。

とりあえず第一の目的の大館までがまん。

大好きな酒饅頭を購入

f:id:nyantame:20210906171027j:plain

小坂町で過ごした子供時代からの好物です(^o^)/

ってか、刷り込まれてるのかな?(笑)

f:id:nyantame:20210906171207j:plain

 

お昼ちょっと過ぎに2番目の目的地に到着

子供時代の同級生のお店です。

f:id:nyantame:20210906171350j:plain

お店の中は日曜日という事もあるのか大混雑。

家族連れが多い様です。二人組が数組。一人では申し訳ない感じでした。

しばらく待って席に着きましたが、いつでも相席OKですと伝えました。

接客係の女性(ニャンコから見ると女の子?)が、キャップを被りマスクをしてるニャンコに気が付き「もしかしてニャンコ(仮名?)さんですか?」って。

混んでるのによくお気付きで(笑)

で目的のこれを注文しました

f:id:nyantame:20210906172103j:plain

たたらかつらーめん!味噌味

韓国唐辛子が程よい辛みで、桃豚のカツがスープの味に馴染みます。

この950円を高いと思うかどうかは人それぞれでしょうが、ニャンコは完全に「あり」です(*^^)v

この日は繁盛して営業時間より前にご飯も麺も品切れに。

なので中で忙しく働いている同級生夫婦には顔を見て手を振ってご挨拶だけで店を出ました。

美味しかったよ(^o^)/

 

さて、目的の3つ目は‥

十和田湖小坂町側の玄関口「和井内」に新しく道の駅を作ってるとか。

建物の外装は出来たらしいので和井内がどう変わったのかを見に行くこと。

(ニャンコのなわばりチェック?)

その前に

手前の藤原地区にある今までの道の駅?に

f:id:nyantame:20210906173225j:plain

まあ、トイレ休憩もありましたから(笑)

ちょこっと買い物もして戻ってきたら、お隣に同じセローがとまってました。

でかいバイクのライダーは排気量比べする人(特に高齢者ライダー)が多いみたいで近くには停めたくないもんね(笑)

やっぱり他県ナンバーでしたが、こんなところで県またぎをとやかく言うのもどうなのかなと‥

団体でのツーリングはともかく、単騎や少数のツーリングで、北東北辺りを走るのがどれだけ感染リスクを上げると言うんでしょうねぇ。

十把一絡げの区分けや、どんぶり勘定のリスク診断はもういい加減にしていただきたい。そう思うのはニャンコ以外にも沢山いらっしゃるのでは?

まぁ、ともかく樹海ラインを十和田湖へ。

標高が上がってさらに冷え込み、紫明亭の駐車場でジャケットの下に合羽を着こみました。

うん、正解! まるで違う(*^^)v

持つべきは合羽?(笑)

ついでに展望台へ

f:id:nyantame:20210906174512j:plain

夏も終わり、秋の景色に衣替えを控えた十和田湖の今。

今年も紅葉の十和田湖が見られるかな

この歳になると、明日の自分の健康も読めませんからね。

一日一日が大切なんです(#^^#)

では九十九曲りを下ります。

あ、これか

f:id:nyantame:20210906175035j:plain

役場の出張所がもう入ってるとか。

道の駅オープンは紅葉時期に間に合わせるのかな?

湖畔道路に下りる部分が付け替えらて、丁字路が三叉路の扱いになってます。

f:id:nyantame:20210906175323j:plain

仮の信号機に気付きにくく、ニャンコの前の乗用車は赤なのに行ってしまいました。
交通量が少ないので何事もありませんでしたけど(笑)

みんな奥入瀬側から子ノ口に入り、休屋まで来て引き返してしまうようです。

なので、ここに道の駅を作っちゃったんでしょうね。何とか小坂側に足を延ばしてほしいって。ここだけでなくもう少し手直しが必要な所があると思うのですが、連携して整備して行かないと集客力アップにはつながらないような気がします。

同期の町議さん、がんばって!

一応正面からの建物の姿も

f:id:nyantame:20210906175024j:plain

 

さて、目的を果たして意気揚々と帰路についたニャンコでしたが、国道285号で上小阿仁を過ぎた辺りから進路の上空が灰色に。五城目ではついにパラパラと降り出しました(+o+)

今日も天気予報に騙されました!

f:id:nyantame:20210906180824j:plain

またまた高速の下に入り込んで合羽をジャケットの上に着替えて、パンツも履きました。

持つべきは合羽 その2になりました(笑)

その後酒饅頭をおすそ分けにKenchanさんの家に立ち寄った時は全然降ってなくて。

五城目だけ降ったみたいです。(行いが悪いのでしょうかねぇ)

Kenchanさんの家で酒饅頭が北限の桃に化けました(^^♪

道の駅では売り切れで買えなかったのでラッキー

持つべきは合羽‥ではなく友達 だったのかな(笑)