本日もチョイ乗り

市役所に問い合わせたい事があって支所に行く‥という要件があり、

空を見るとまだ晴れが続いています。

ではセローで寄り道しながら行ってこようかな(^o^)/

だってもったいない秋の晴れ日ですから。

市内のちょっと奥まった集落を抜けていきます。

f:id:nyantame:20210929144021j:plain

あぁ、天気良いなぁ‥

バイクで走ってて一番幸せな季節です。(杉花粉も無いしね♪)

この辺りは平野の端っこになります。

崖をみると地層が30°くらいに傾いています。ぐにょ~っと押されて隆起したのかな。

f:id:nyantame:20210929144358j:plain

この先、山の中に入って行きます。

こちら側はかなり杉の伐採がされたようで、そのためか林道の路面は大荒れでした。

デミオでは入って行けません。

大き目のジャリで埋められてる急坂で轍も掘れているのでセローでも走り難い状態でした。

伐採地を過ぎたら林道も普通のダートに戻りました。

ず~っと杉だらけの山ですが、ポツンと松林が‥

f:id:nyantame:20210929145045j:plain

秋だし何か期待できるかも(笑)

で、ここを過ぎたらまた杉だらけ(T_T)

やっと抜け出すと

f:id:nyantame:20210929145247j:plain

 

農業用水?の堤に出ました。

f:id:nyantame:20210929145424j:plain

空には薄っすらと雲が出て来てます。

でも秋の雲ですね。これから少し天気が崩れる予報でした。

弁当でも持って来て食べたくなりました。

ここから里に下りて行きますが、その途中にも松林がありました。

f:id:nyantame:20210929145802j:plain

ほよよ~ん(^o^)/

と、ちょっと様子を見に入ったら、クマの罠(オリ)が設置してあるじゃないですか(?_?)

クマ‥出るんだ(^^;)

こりゃいかん! 退散です(笑)

で、こんだけ寄り道してから市役所とガソリン給油して帰りました。

 

あ、それで‥

秋田市近郊はヤマヒルの生息地なんですよね。

で、ちょっと値は張りますがこんなアイテムをゲットして来ました。

f:id:nyantame:20210929150403j:plain

あの金足農業高校の女子生徒の企画したヤマヒル忌避剤です。

名前がダウンヒル‥?

イニシャルDかい! (笑)

シャツの手首と襟、ズボンの裾にスプレーするとの事。

パンフレットにヤマヒル被害の対処も載ってます。

効くと良いな(*^^)v