もう花粉?

昨年末、HIDEKIさんとお昼をご一緒した時に、HIDEKIさんがやたら鼻炎の症状を示してて、ご本人曰く

「もう何か飛んでるんじゃないのか?!」

って。

ニャンコも麺屋の大将も

「まだ早いでしょう」

と笑っていましたが‥

ここ2.3日、やたら鼻水とクシャミに襲われて、今日辺りには目もショボショボして来たニャンコです(>_<)

スギ花粉症を長く患ってると、ほんのわずかの先走りしたスギ花粉にも敏感に反応するのかも知れません。

実際の飛び始めは関東平野で2月初旬から中旬と予想されていますが、それはある程度の量が飛散する日という事で、乾燥した空気の中を先走って舞うごく僅かな花粉はもう存在してるようです(T_T)

f:id:nyantame:20220107161541j:plain

今年も飲み薬が欠かせなくなりました。

埼玉、平年並み。秋田、平年より若干少な目(昨年よりはやや多い?)

の予想ですが、とにかく沢山飛ばないでくれる事を祈るばかりです。

もう、しばらくは山の方には近付けないなぁ‥