名義変更して来ました

今ニャンコが使ってるDEMIOは、購入時にはまだニャンコがRX-8に乗っていたので、カミさん名義で登録しました。

本来カミさんの車はまだ買い換える予定では無かったのですが、出先の駐車場でドアをベコっと当て逃げされてしまったので早めに乗り換えすることになりました。

計画ではニャンコのRX8が13年目の車検前まで乗って、同時にニャンコが現在のDEMIOディーゼルに、カミさんが軽に乗り換えるはずだったのに‥( ;∀;)

夫々の任意保険の事もあったので、仕方なく今のデミオをカミさんの車を買い替える形にしてしばらく乗って、RX8が13年たった時にカミさん用の軽に買い換えました。

で、軽は当然カミさん名義にして、DEMIOをニャンコに変えようと思ったら、なんちゃら補助金とか税金のバックがあった車種なので、何年間だかは名義変更すると助成金だかを返還請求されるとの事(+o+)

それじゃダメじゃん

って事で、実用上不都合は無いからと2台ともカミさん名義の車検証でした。

ニャンコ名義はバイクが3台のみ(T_T)

ディーラーからの整備や車検の案内も任意保険の案内もいつもカミさん宛で来る。

車の日常のメンテも行うのは全てニャンコだし。

なんかちょっとムカつくぞ(-_-メ)

世帯主はニャンコなのに、車の手続きには所有者であるカミさんのハンコや署名が要るなんて。

ヒモみたいだし(T_T)

ということで、現在助成金もなにも関係なくなってるのでついに名義変更にトライしました。

必要書類と持って行くものはMAZDAの営業担当さんに教えていただき、今回最後のカミさんの署名と実印を頂戴し、大宮陸運支局へいざ(^o^)/

 

なんたって陸運局ですからね。

区役所とは雰囲気がまるで違います。

来てる人達は皆プロ‥というか、場慣れしてそうな方ばかり。

シロートが来てウロウロしてるんじゃね~よ!

って見られてるような心細さ( ;∀;)

f:id:nyantame:20220124163515j:plain

とりあえず本棟の窓口で番号札取って呼ばれるのを待ちました。

意外にサクサク順番が回ります。やっぱりお客が玄人なんですね(笑)

順番が来て「初めてです。名義変更をしたいのですが」と恐る恐る申し出ると、立て板に水のように必要書類の書き込みと次に行く場所を指示されました。

間違えないように例を確認しながら指示された書類に書き込み、次は別棟の印紙と税金名義の変更へ。

ここでも新たに書類を書き込みましたが、ここは市役所みたいなソフトな対応でちょっとホッとしたニャンコです。

税金を払うための届け出だから、来てる人はお客様なのかな?やっぱり(笑)

で、ここが終わるとまた最初の窓口に行って順番待ち。

あ、ちなみに同居家族の名義変更(車検証訂正)の手数料は500円の印紙代だけでした。

で、本棟の窓口で書類を確認され、ニャンコの控えは返されて、新車検証待ちの番号札をもらって待機。

ほんの5分ほどで新しい車検証が出来ました。(はぇ~!)

f:id:nyantame:20220124164642j:plain

へへへ

やっぱり自分の車なんだから車検証もこうでなくては(*^^)v

とはいえあと1 or 2回‥車検とれるかな( ;∀;)

任意保険に名義変更の電話をして、これで車は名実ともにニャンコの物です(笑)

陸運支局には持ち込みの車検で来る人も多そうですが、ラインは奥に3本だけ?

f:id:nyantame:20220124165316j:plain

う~ん、バイクの持ち込み車検でもシロートはあたふたしそうだなぁ‥

 

さて帰ろうとDioで走り出して気が付いた。

大宮バイパスのガード下のトンネル内で、メーター内の電球が点いていないって('◇')ゞ

ここには2個球があるんだけど2個とも点いてない。

球切れというより他にトラブルかかえてるかも。

Dioのフロントカバーを外すのはめんどくさいんだよね。

寒い時期だと爪も折れそうだし‥

 

また一つ、しっかりやる事が発生した(笑)

閑は許されない人生らしいニャンコです(;_;)/~~~