三崎港のマグロ

天気見て、コース取りも計画し、ストレス解放のためのお出かけでした、一昨日は。

とても久しぶりに春の三浦半島に出かけました。

首都高もベイブリッジなんか通ってみたり。春独特の霞んだ晴天にみなとみらいなどを見晴らしながらのドライブです(*^^)v

目的は二つ。

先ずはマグロのランチを食べる事!

スムーズな車の流れで気分よく三崎漁港に着いて12時ちょっと前。

まだ観光客もまばらなのでぶらぶらしてたら、いつの間にかマグロを食べさせる各お店の前には人が集まり出してました。こりゃいかんと目星を付けていたお店にそそくさと入りました。

f:id:nyantame:20220318115214j:plain

マグロ三種盛にご飯セット+トロ鉄火

さすがに美味しい(*^^)v

食べてる間にお店はかなり混雑してきて、支払いして外に出たらあちこちの店前にみなさん並んで待ってたり‥

コロナ蔓防の最中の平日なのに人気なんですね(って他人事のように言うニャンコG)

食後近くの船着き場に行くと船が入港しててクレーンが動いてました。

マグロ遠洋漁業の母船が帰って来たんですね。

f:id:nyantame:20220318115848j:plain

-60℃ほどに凍らせた冷凍マグロがこうやって積み出されてました。

かなりな数で何回も。

船の方の話では300トン位積んで来たとか。

南太平洋で、なんと13か月間も海上生活して来たらしい(+o+)

すごいですねぇ

おかげで美味しいマグロを味わう事ができるんですね(*^^)v

さて、せっかくなので近くの城ヶ島に寄って県立公園を散歩。きれいに管理されてる公園でニャンコGは初めてでした。

先端の灯台下の磯場にも下りられましたが、足腰の鈍った身体にはけっこう堪えたし‥

f:id:nyantame:20220318121052j:plain

タンカー?の奥に見えるのは房総の富山かな。左の尖峰は伊予が岳ですね。

東京湾口は大小ごちゃまぜの船だらけです。

で、その東京湾を横切る東京湾フェリーになんと50年ぶりに乗ってみようと思ったのが目的の2番目でした。

久里浜港で手続きし、今回はかなや丸に乗船。実は車でフェリーは初めてで、ちょっとドキドキ(笑)

でもこの時間の金谷行はガラガラでした。

そして前回の画像になるのですが、船に乗って思うのが、船旅の旅情は航跡にあると(^o^)/

後部デッキは風も直接当たらないし、ゆっくり遠ざかって行く名残惜し気な風情がたまりませんなぁ(笑)

速度は原チャリ程だから前を見ててもなかなか近付かないのだし、タイタニックの真似したい人だけが前方デッキに立つのでは?(あ、個人の感想です)

ここのフェリーは東京湾を出入りする大型船の間を縫うように横断して行きます。

そして途中でもう一艘のフェリーとすれ違い交換も

f:id:nyantame:20220318122649j:plain

あちらは遠目にもわかるチーバ君マークでした(笑)

4月から値上げが決まっています。1割位上がるのかな。

この燃料高騰ですから仕方ないとは思いますが、消費国すべての連名でOPECに頭下げて増産してもらう事を考えて良いのかも(これも個人の‥)

金谷から下道を北上して目的をALL OVER

心地良く疲れさあ寝るぞ♬ って時に余震で(?_?) すぐの本揺れで(>_<)

楽しかった一日が‥(T_T)

なんてこったい のニャンコGでした