思わぬ出遭い

4月11日月曜日

そろそろ花粉も収まって来たかなと、桜を追いかけてドライブに。

ま、それは無難に終えて、帰りのコースを選択。

西那須野からただ帰るのもつまらないし、一般道もかなり流れが良いので、大田原から大子に抜けてR6を目指しました。

で、山里にとても古い校舎発見。ニャンコGが通ったK町の小学校を彷彿させるたたずまいについ車を停めました。

f:id:nyantame:20220413161701j:plain

木造2階建て(^^♪

こちらが教室側ですね。

裏は‥

f:id:nyantame:20220413161816j:plain

もちろん廊下側(*^^)v

あ~、今は無き故郷の校舎を思い出します。

さらに昔の門柱が残ってて

f:id:nyantame:20220413162021j:plain

須賀川尋常高等小学校と刻まれていました。

第二次大戦前の表示ですね。

さんざん感心して帰って来ましたが‥

録画してた翌朝の連ドラに‥

f:id:nyantame:20220413162404j:plain

これ、あの校舎ですね。

間違い無い!

なんという偶然の出遭いでしょうか(^o^)/

戦後の沖縄の話に須賀川の校舎が使われるとは。

びっくりです(笑)

 

 追記

netで検索したところ、この校舎は1955年に建ったとのことでした。

これもびっくり(@^^)/~~~