ぶらり房総‥でもデミオ(笑)

HIDEKIさんがGLの化粧落としに励んでる時、ニャンGはデミオのブレーキフィーリングチェックを兼ねてドライブに。(秋田に向かう前にテスト走行しておかないと)

当日は5月5日。神奈川、山梨、群馬、栃木、茨城という隣県は、夕方の上り方向の大渋滞が想像できたので千葉県へ(*^^)v

朝はすいすい。大きな観光地への道は避けて、普段行かない千葉の山の中をぶらっと。

もちろん全て下道です(^o^)/

途中、何故か人がいっぱいいるローカル線の駅があって‥

人が集まってる所には何かある‥と野次馬根性で寄り道を。

小湊鉄道の駅ですが、実家が秋田市のニャンGには「つちざき」に見えてしまう?(笑)

漢字ではまるで違いますが(^^ゞ
可愛い駅舎です。

で、なんで人が待機してたかというのはすぐにわかりました。

踏切の警報器が鳴って列車が入線して来ました。

おや、これは‥

SL風DLに牽かれたトロッコ列車

トロッコ列車のご案内 | 小湊鐵道 房総里山トロッコ

みなさん知ってたんですね。

行き当たりばったりのニャンGとは違います。

で、次も初めて立ち寄った千葉の城跡。

久留里城天守閣です。

看板見て駐車場に停めてそこから歩きです‥が、なめてかかってたらこれがけっこうきつい坂で高度差もなかなかのもの(+o+)

しばらく運動不足だったニャンGの脚が悲鳴を上げますが、見栄張って登りました。

城勤めのこ家来衆は毎日これを上ったのでしょうか(^^;)

頑張った天守閣からの眺めは

こんなに上から城下を見渡せたんですね。

やっぱり人間は周りを見下ろしてると偉くなったような気持になっちゃうかも(笑)

で、全く知らなかったんですがこの高い山城にも井戸が湧いてるし、下に見えてる城下町は水の里なんですね。

駅前に自由に汲める水場もあります

千葉県にこういう水の里がある事を初めて知りました.

勉強不足ですみません m(_ _)m

少し甘味を感じる飲みやすい水でした ^^) _旦~~

で、まぁ海無し県からせっかく来たので外房の海も見て帰ろうかと安房天津、天津漁港にも立ち寄りました

写ってる車は全くの赤の他人様の物です(笑)

ず~っと昔、学生だった頃。

こちらも早逝した高校時代の友人H(実家が四街道)とこの漁港に釣りに来たっけなぁ‥

正月休みで、この正面に見えてる市場の前で冷たい風を避けながら釣ってた記憶が甦りました。

目的無しでぶらっと訪れる千葉県ドライブも悪くないかな(*^^)v

そういえば昨年亡くなったMもだけど千葉県民(佐倉市)だった。

けっこう千葉県に縁があるニャンGでした(^o^)/