ふるさと雑記

ネットで秋田のニュースに

秋田市の公園で笹の仲間のスズタケが120年ぶりの花を咲かせています」

との事。

120年の寿命が尽きる時に一斉に花を咲かせるとか。

それほど希な事なので野鼠が大繁殖して農作物に被害が出るとか、凶兆だとか、いろいろ言われるのかな?

紫色の花弁から黄色い雄蕊が沢山垂れ下がる、こんな花が‥

その付近一帯に咲いていました。

もちろんニャンGも初めて見ます。

周りには高齢者の方々が入れ代わり立ち代わり‥あ、ニャンGもか!(^^ゞ

ここの笹の花はもう一生観る事は無いのでしょうからね(;_;)/~~~

しっかり野次馬してからセローの預け先に行き、セローの自賠責シールを張替え。

今までのは今日の12時に切れたので、新たに継続です。

そしてCD90は‥

この空間に納まるべきバッテリーの入荷待ちです。前オーナーが死んだバッテリーをつないでキックしてみたところ、メーター内のニュートラルランプがキック2回で切れました(T_T)

バッテリーに行かない電流が(過電圧か過電流かわからないけど)余計に流れたのかな。

また余計なパーツ探しが増えました(笑)

クラッチケーブルは、オイル流した時はスムーズだったのに、今日また少し渋くなってました。どろどろの粘度のオイルか、トロトロのグリスが必要かな‥

ほどよくヤレて、ほどよく壊れる手間のかかる楽しいバイクです(*^^)v

とにかく、バッテリーが来るまでこのままで待ちましょう。

前オーナーさん

ちょせばダメだや! (笑)