旬?

秋田では男鹿の天然真鯛が旬の季節になりました。

秋田は天然真鯛の漁獲が多いようで、この時期は生鮮市場はもとより地元のスーパーや海沿いの道の駅にも真鯛が並んでいます。

それも養殖真鯛より安い価格で(^o^)/

自分は鯛のカブトが好きで、塩焼きや煮付けを作ります。

肉厚のカマの部分もしっかり付いてる良いサイズの半割カブトが2個で

この価格(*^^)v 年金生活者にはありがたい(笑)

勿論片方ずつカブト焼きとカブト煮に。

塩をパラパラしてしばらく置いて、カブト煮は熱湯を皮面にかけて霜降りにしてから沸騰した煮汁で落し蓋して焚き上げます。

ショウガは手抜きでチューブ(笑) 鷹の爪少々。

今日は長ネギを一緒に煮ました。

煮上がって、ちょっと味見したら‥うんめ~のったらもう(#^.^#)

ご飯のおかずのつもりが発泡酒をプシュ~

目の周りのコラーゲン?部だけが苦手ですが、後は骨までしゃぶりつくしてしまいました。

弾力のある身もそうですが、唇や皮のまた美味な事♬

一緒に炊いた長ネギも最高。

鯛の刺身はちょっとあれば十分なので身を買う事はほとんどありません。

男鹿の真鯛(の頭?)、最高です(^o^)/

 

あ、ご飯は納豆(おはよう納豆の極小)で食べるはめに(^^ゞ