う~ん、(^^;)

人様のエストレヤを修理中ですが、CD90のスプロケと、ハンドルポストの29mmナットを弛める作業も済ませなければ。

これかなと思うスプロケと頭がナメかかってるビスの代替品

そして29mmソケットにスピナーハンドル(ロング)が揃ったので自宅で作業開始。

ガチガチに締まっていたナットが弛みました(*^^)v

これでその下の調節リングが回せます。

若干弛めてハンドルがスムーズに動く位置で29mmナットを締めてロックしました。

さて、次はスプロケだ…と、張り切って後輪のアクスルを弛め、チェーンのテンションも弛めてフロントのスプロケットを外しました。

あれれ(^^;)

軸の穴がオリジナルより細いじゃん!

当然はまりません(T_T)

え~、古いCDって出力軸が太いんだ。

あえなくボツ ( ;∀;)

仕方なくオリジナルを戻しましたが、よく見ると結構減ってる‥てか交換したくてもパーツはあるんでしょうか?

旧車はいつも問題を抱えて走ってるんですね(笑)

あ、H氏がニャン宅に立ち寄って、エストレヤのチェーンを持って来てくれました。

ベトベトに汚れてて、動きの渋さはさすがに放置車両のパーツです(T_T)

チェーンクリーナーかけて電動ナイロンブラシで黒いベトベトをこそいで、またチェーンクリーナーで流して…

それでも動きは渋々でした。

コマの可動部にちょこちょことオイルを挿し、しばらくおいてもまだ駄目で、最後の手段でビニール袋に入れてオイルを流し込みバットの上で放置しました。

今見たら、余分なオイルが真っ黒になって下に溜まってました(-_-;)

これも一筋縄ではいかないかな…

明日はどうなることやら('◇')ゞ

 

あ、今日は7月7日 七夕です。

星空が見えるかなと夕食後に寒風山に行ってみました。

駐車場には入れ替わり立ち代わりに数台の車が来ます。

皆さんカップルで、大宮ナンバーの高齢者はお邪魔虫。

月が明るくて天の川が良く見えませんでしたが取り合えず星座は確認出来ました。

白鳥座のデネブと琴座のベガとワシ座のアルタイル。

そして北斗七星にカシオペアなど、教科書で習った星座もしっかりと。

デジタル一眼をさいたまに置いて来てしまったので星空は撮影出来ませんでした。

取り敢えずコンデジで土崎方面の夜景だけ(^^ゞ

上方の白い点はバグではありません。

1等星(彦星)がかろうじて写り込んだ?(笑)

右の灯りが土崎の飯島製錬や秋田火力などの秋田港です。

ひとりで来ると寂しくなるかも(笑)