秋田に着きました

今日の昼前にさいたま市を出発

東北道で大和ICまで。そこから岩出山を通り鳴子温泉郷から鬼首トンネルを抜け、秋田の湯沢から細い峠道を楽しんで羽後本荘経由で秋田市に。

ま、そこそこの時間とそこそこの燃費で到着です。

鳴子から鬼首トンネルまでの宮城県警管轄区間はトンネル出入り口付近にパトカーが待機していて、トンネルの中でこっそり背後に張り付いて、いきなり赤色灯を付けて追撃モードに変身するので、皆様休日は特に背後にお気を付けください(*^^)v

ニャンコGはセーフでした(^^ゞ

さて、一昨日は関東地方も猛暑がひと息ついた感じで、またしばらくお別れなのでちょっと散策に。

茨城県が気に入ってるニャンコGは今回も懲りずに東の海へ。

さて、ここは…

広い広い公園です。

 

こんなキノコ(イグチのお仲間ですね?)や栗なんかも実を付けてました。

 

これからの見どころはこれ(*^^)v

ホウキグサの仲間でしょうか。

まだ葉も柔らかく、ぬいぐるみのような‥(#^.^#)

これが丘一杯に植えてあります。

 

丘の上まで歩くと、目の前は太平洋。

とにかく広い公園です。

そしてここは国営の施設なんですね。まだ未開拓の区画もたくさん残ってるようです。

駐車場の方に戻る道すがらの花畑にはひまわりも植えてありましたが、今年は花が咲くのが遅れてるそうで、ほんの数株しか咲いていませんでした。

そのかわりこんな花が満開でした。

 

魚の種類や名前はかなりの数を憶えてるのですが、花の名前は…読んだのですが忘れました(笑)

この歳になってもカラフルな花畑には心が弾みます(*^^)v

海風が気持ちの良い一日でした。