来秋してから少々の自宅待機をして、11日には友人の花屋さんで配達の手伝いを久しぶりにKenchanさんとして来ました。
ホントは11日、12日と分けて配達の予定でしたが、ニュースなどでご承知の通り大雨が予想されていて、前日もあちこちで被害が。
晴れ男のニャンコGに、同じく晴れ男のKenchanさんの威力か、秋田市の11日は雨が収まっていたので、配達する所は殆んど片付けてしまいました(*^^)v
翌日、大雨になったので正解でした。
各地で被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ土砂崩れや鉄砲水の危険があるのでお気を付けください
m(_ _)m
そんな最中、脳天気な事で申し訳ないのですが、我がセローが雨の合間をぬってやっとタイヤ交換して戻りました。
セローの預け先に新しいタイヤを持参して、手が空いたらバイクジャッキやビートブレーカーなどを借りて交換するつもりでしたが…
あれ?
いつの間にか後輪が外されているし(笑)
Hさんが手の空いた時にリヤタイヤを組み替えてくれていた様です。
ジャッキも自宅から持って来てくれてました。
で、曰く
「おっかしいすなぁ…。リヤタイヤのシャフトが入らないんだすけど」
確かに途中で引っ掛かってシャフトが通らない…
はて、何とした事か??
取り敢えず翌日にまたやってみようという事にしました。
で、翌日。
あれやこれやと試すけどやっぱり途中で引っ掛かるし、車軸がナナメってる。
おっかしいなぁ? と、ふと。
車軸のベアリングに嵌めるオイルシールとカラー。これ、左右で幅が違うんですよね。
もしかして逆に着けてない?
左右を入れ替えてみたら…
あっさりとシャフトは貫通しました(笑)
ついでにオールパーパス用にフロントスプロケットを16丁からオリジナルの15丁に戻しました。チェーン張りは程々に(^^♪
そういえばセローのアクスルシャフトは割ピン式では無いんですね。
前後共弛み止めタイプのナットでした。(せっかく割ピン持って来たのに)
で、大汗かいたので帰宅して洗濯とシャワー。
明けて今日、フロントタイヤ交換。こちらはチューブタイヤなので、リムバンド、チューブ共に新品に。
今度はカラーをシャフトに挿しておいたので左右の間違いは無し(笑)
無時装着され…たかな?
ちょっとだけ不安要素がありますが ま、いっか('◇')ゞ
ちょこっと雨が止んでるのでHさんに送迎してもらってセローの帰宅とあいなりました。
タイヤはBSで、標準装着タイヤです。
フロントスプロケットも15丁に戻りましたし、これが本来のセローの仕様です。
ロングツーリングには少しローギヤードでエンジン回転が高いかなと思いますが、ダートの山道もそこそこで、舗装路もそこそこというバランスはさすがに純正がいちばんかと。
そして、タイヤも購入後しばらくしてイノウエのGP21/22(安かったので)にしてさいたま中心にあちこち走り、舗装路でのうるささと振動が嫌になり、次のタイヤをイノウエGP210のオンロード系にしました。
その時スプロケットも16丁に換えオンロード中心の走行向きにチェンジ。
そして仕事も引退してセローを秋田に持ってきたら…
オフロードがいっぱいあるのにオンロードタイヤのセローではまるで楽しめない事に気付いたニャンコG(-_-)
それにダートの上りで再発進するにはギヤ比が高過ぎました。
なのでまだ少し使えそうなGP210でしたが引退してもらいました。
結局、メーカー純正仕様がそのバイクに一番合ってるって事なんでしょうね。
さいたまでのプチツーにはW6があるから、余計にセローはセローらしい乗り方を楽しめば良いと思ったのかも。
ではCD90はCD90らしい乗り方って…?(笑)
さて、使い分けが難しい(^^ゞ
HIDEKIさんもそろそろ帰宅でしょうかねぇ
体調良くなってのお帰りをお待ちしてます(*^^)v