雨が降っちゃぁ又晴れて‥

朝はリサイクルごみを出し、天気が良いのでさっさと洗濯をして外干しも終わり、その天気に誘われてちょっと海を見に行きました。

最初に立ち寄ったポートタワーセリオン前ではアジングの釣り人やクロダイ狙いの釣り人が。

ニャンコGは大量の配合餌をコマセに使うクロダイ釣り(関東ではメジナ釣りも)をやらないのでアジングのアングラーに状況を尋ねましたが、川の水位が高いためか港外への流れが速くて難儀してるみたい。

(秋田港は旧雄物川河口で、現在は大平山山麓を源とし、市内を流れる旭川・太平川・新城川が主な流入河川かな。

雄物川からは細い水路で旭川・太平川に繋がっていて、秋田運河となっています)

 

マリーナ方面で濁りの中からシロギスが釣れているとの事で、いつもの岸壁に行ってみました。

ここもクロダイ釣りの人が一人。

あとはガラガラ(笑)

微妙に釣れてないのかな。やっぱり潮の動きが早そうです。

明日、試しに来てみようかなと思ったニャンコGでした(笑)

このまま帰るのはつまらないので、軽量のCD90だからこそ出来る(?)埋立地の道無き道を草や砂、低木の中を縦横に走り回ってみました。

藪の中に入るともう方向が全く分からなくなりますね。

山で登山道を見失うと遭難するのが良くわかります。

幸い埋立地には遠くに高い建造物の頭が見えるので、ランドマーク代わりに出来ますが(^^ゞ

山では一度見晴らしの効く高場に出る必要がありますね。パニック厳禁です(*^^)v

 

さて、この前は常連客以外は知ったこっちゃない(と、店の主が笑いながら言ってました)パン屋さんに行きましたが、パン好きのニャンコGがよく買いに行くのは実家の近くのこちらです。

帰りに寄りました。

いろいろ好みもあるでしょうが(ちょっと高いし)ニャンコGは気に入っています。

ま、年金生活者としてはそうはちょくちょく買えませんけど(笑)

秋田にも少しづつお気に入りの店が出来て来たなぁ(*^^)v