さそわれて小坂へ with Kenchan

県民割とやらで安く泊まれるからとKenchanさんにさそわれて小坂町へ。

ところが宿を予約した日は県内に大雨洪水警報が出てしまったし(>_<)

互いに晴れ男なのでまぁ何とかなるさとお気楽モードで出発しました(^o^)/

それ程雨にも遭わずに小坂町に到着。七滝の売店に行って農産物の様子を訊いたり、同級生のブドウ畑の様子を見て回ってから昼食。

同じく同級生の店は臨時休業?

また連休にしてどっかに遊びに出かけたかなとKenchanさんと苦笑い。

ではと奈良岡屋に。

Kenchanさんはチケットだかを集めてるとかで後3枚必要らしく、1500円以上をここで食べないといけないとか。

そう言いながらKenchanさんが注文したのは普通のラーメン?

って事はニャンコGが少なくとも900円以上の食事をしなくてはいけない…ですよね(^^;)

日替わり定食-¥850円

ダメじゃん!

で、仕方なく注文したのが奈良岡屋名物のこれ

天麩羅が山盛りの天丼¥1100です。

確かに美味しいですし食べごたえも充分以上。

ただ、高齢者にはちと多いかな…なんて思いながらもしっかり完食('◇')ゞ

ニャンコGの犠牲的精神によってKenchanさんは無時クーポンやらを3枚GET(笑)

雨が降ったり止んだりが始まった中を、町内あちこち探訪。

あ、この前買った日本酒が口に合ったので今回も高橋リカーショップに。

おなじみの梅子ともう1頭、そっくりな白い秋田犬が迎えてくれました。

梅子は知らない客に吠えます。

吠えた後もお客を胡散臭そうな上目遣いで見てるのが可笑しい。

そして、やたら愛想が良くて撫でられるのが好きで、また、人の手をべろんべろんに舐めて来るのが新しくデビューした梅子の弟…え~っと、名前は「北…」なんだっけ?(笑)

ニャンコGの手も舐めまわされました。

さんざん愛想を振りまいて疲れたのかパタッと寝てしまったし(^^;)

寝顔も可愛い

で、夜はKenchanさん御用達のお店で一献(*^^)v

何故か行き帰りも雨は小止み。さすが晴れ男コンビ?

翌日はザ~ザ~降り。なのに町の市日会場に立ち寄ったり、リニューアルした花輪の道の駅あんとらあを覗いたりして282号線(鹿角街道)を盛岡方面へ。

半端ない雨の中、Kenchanさんの次なる目的地の豆腐屋さんに到着。

不思議なことにその時には小降りになるんですよね、大雨洪水警報なんですが(笑)

取り敢えず寄せ豆腐と、豆腐ジャーキーを買ってみました。

この後南部せんべいの訳あり品を買うとかで道の駅にしねに向かいました。

そして盛岡市を避けるために滝沢から田沢湖線大釜に抜け46号線に出て、今度は雫石から葛根田川に沿って寄り道。これまたKenchanさんが食べたいジェラートの店「松ぼっくり」への立ち寄りです(笑)

な~ンにも無い道を10分ほど走るとちょこんとあるお店。雨なので車内で食べたジェラートは結構美味しかったです(もうめんどくさくて写真無し)

戻って仙岩峠前の道の駅あねっこで軽く昼食し、雨が酷くなる中を生保内、角館とスルーして秋田市に帰って来たらまた小降りに(笑)

それではと枝豆を二人で買いに立ち寄ってからKenchanさんを送って帰宅しました。

随分と濃いドライブでしたが、いつもニャンコGは自分で計画し一人であちこち走ってたけど、同行者に予定を任せて移動だけを担当するのは結構楽かなと思ったニャンコGです(^^;)

おつかれさまでした。

20日、嶽キミをお待ちしております(*^^)v

(ナオちゃんじゃないからね。チカちゃんだよ!)

 

   追記

買って来た豆腐。

めっちゃくちゃ美味しい(^o^)/

余計な薬味や味を調整した豆腐のタレなんかは邪魔なくらい豆腐自体が美味しい。

生醤油を少々、あるいは男鹿の塩などで豆腐そのものの味を楽しみたい寄せ豆腐でした。

そして枝豆。品種が時期ごとに変わりますが、近年人気の茶豆系ではなく緑豆の今回の枝豆。これがまた食べ出すと止まらない(笑)

しばらく塩水に浸けて茹でる時にアクを丁寧に取ればエグ味も無く爽やかな味に。

絶対関東圏で生産される枝豆よりも美味しいし、やっぱりその日に収穫してその日に調理する事が肝心ですよね。アスパラガス、トウモロコシ、ネマガリダケなんかも(*^^)v

 以上、個人の感想でした