冷たい雨と冷え込みが

何か10月下旬を思わせる気温で冷え冷えと。

バイクで出かけた数日前とは大違い( ;∀;)

晴れ間が出たので買い物のついでに港の様子を見て来ました。

昔の雄物川河口が秋田港となっています。

奥が上流‥というか港の奥です。対岸は向山というおそらく元の砂州が延びた丘なんでしょうね。

こちらが外洋に繋がります。

この先には日本海を走る定期便フェリー岸壁も。

そのフェリー埠頭のすぐ近くにめったに使われることのない駅があります。

秋田港という駅で、JR土崎駅に連絡していますが、この短い路線は秋田臨港鉄道という私鉄です。本来貨物のヤードとして港に着いた貨物輸送に使われていた路線‥だと思います(笑)

でも豪華客船なんかが立ち寄ると、ここから臨時列車が行き来して秋田駅に乗客を運ぶそうです。先ほどの向浜の方にまで線路は延びていたのですが、現在ではこの近くのヤードで終わりのようです。以前載せた24系25型寝台車はこのヤードにまだ放置されたまま。

若い頃、旅行と言えばこの寝台車で夜を過ごした思い出を持つニャンコGにはただ朽ちるのを待つ車体が物悲しく写ります(;_;)/~~~

駅は港のランドマークタワー「セリオン」のすぐ前です。

駅前は何もないただの空間?

と言って進入禁止では無いし‥。あるのは自動販売機と公衆トイレだけ。

微妙~にもったいないなぁと思うのはニャンコGが貧乏性だからでしょうかねぇ

('◇')ゞ

紅葉の頼りが山の方から届き出しました。

中旬にはどこかの山を歩きに行こう(^^♪