鹿角といえば

十和田八幡平国立公園青森県岩手県と分けながら観光地として存在しています。

でもよく考えたら秋田県の鹿角も岩手県八幡平市青森県十和田市も、秋田県小坂町も元をただせば南部藩

明治革命(?)で分割されてしまったのかな('◇')ゞ

ってことで鹿角リンゴのついでに十和田湖まで足を延ばしてみました。

またまた発荷峠の裏の駐車場から散策路をぶらぶら

葉は色付き、だいぶ落葉してました。空が良く透けて見えるようになりましたね。

外輪山の湖側はまだ少し紅葉には早かったようです。

錦絵のような紅葉の十和田湖はん十年に一度ほどに出合えるかどうか。

気候によってなかなかねぇ‥(T_T)

この日は光線の具合で湖面に虹がかかっていました

もう数日後、もう少し紅葉が鮮やかになるのか、あるいはこのまま散っていくのかは神のみぞ知るという事でしょうか。

旅行支援が始まりましたが早々と予算が終了している地域もあるようです。

みなさん良い旅が出来ると良いですね。

秋田にお金を落として行ってくださいね~ (@^^)/~~~