帰宅

今期最後の秋田での3日間はあれこれ片付けや挨拶で慌ただしく過ごしました

変わりやすい天気の様子を見て 7日には同級生の花屋さんに挨拶と墓参り用の花を‥買うつもりがプレゼントされてしまいました m(_ _)m

Kママさんありがとう また来春(^o^)/

花を持って墓地公園に

桜の季節も良いのですが 晩秋もまた風情がありました

シーズンオフの平日は静かで穏やかな気持ちでお参りができました

翌 8日はこれも雨の合間を縫っていつもの米屋さんに予約しておいたサ○ホコレをずっしり積み込みです

RSM / H氏にご挨拶

互いにまた元気な姿で再開できることを願ってお別れです(@^^)/~~~

で、この日は皆既月食です。秋田市の天気は微妙(-_-;)

帰宅して月が出たのは確認出来ました

このまま雲が出るなよ~ と祈りながら観ていたら‥

欠けて来ました

あれあれ 雲が出て来たし( ;∀;)

しばし雲に隠れてしまい変化が見られませんでした

少し時間をおいてから空を見上げると

あ~ こんな風にボヤ~っと隠れるんですね

雲が切れて見えました

ガンマ値を上げて暗さを補正すると

天王星はもう通り過ぎたのかなぁ

見えてる星が何なのか全然わからないニャンコGでした('◇')ゞ

なんてやってて夕食と持ち帰り品の確認が遅くなってしまいました(>_<)

さて出発の朝も冷蔵庫の後始末やら電気に水 ガスに戸締りとあたふたして 出発が10時半になってしまいました

帰りのコースはその場の思い付きで決める事にして あまり高速道路を使用せずに走る事に

でも一部の無料区間はしっかり利用させてもらいます(*^^)v

ということで日本海沿いに南下する事にしました

秋田から延々と一部高速と一般道を走り続ける事6時間弱

栃尾の道の駅に立ち寄り

脇の屋台みたいなところで栃尾の油揚を売ってたのでGET

ここまでの距離は

平均速度は約55km/h位でした

ずっとエアコンを切って走りましたがここまでの燃費は31km/Lとかなり驚異的

デミオはセローか(^^♪ 

ここを16時半に出発

湿度が上がって来たのでエアコンON

山越えです(*^^)v  そして石打から高速道 東松山で下りてさいたま市

自宅に到着したのは20時頃

9時間半の道のりでした 走行距離 570.3km

トータル燃費 28.8km/L

秋田から全部高速で帰って来ると26km/L前後ですから一般道を流して走るってやっぱり経済的なんですね(*^^)v

時間はかかりますからそういう下道の走りを楽しめる心を持っていないと無理かなぁ

あ、自由な時間もですね(#^.^#)

さて その自由人のニャンコGは明けて今日 置きっぱなしのバイクのシートを剥ぎ とりあえず再会です

Dio110はキックでエンジン始動 

安定してます (さすがFI)

まぁ大丈夫そうです('◇')ゞ

W6はまずバッテリー充電

その間 両車ともに空気圧もチェック補填(*^^)v

いまのところ大丈夫そう

W6のエンジン始動は明日かな

そのほか持ち帰った工具やパーツなどを整理して小屋に保管

いやぁ 忙しい(笑)

あ コロナワクチンの予約は結構いっぱいで 近くの駐輪場の接種場所は空き無し(T_T)

行きつけの整形外科に空きを見付けましたが今月終盤の予約になってしまった

インフルエンザの予防接種もやろうかな‥

先ず歯医者が先かな 明日予約しないと(+o+)

あ~忙しい

って ブログなんか書いてるし‥(^^;)

ともあれまた半年の間さいたま暮らしが始まりました

(@^^)/~~~