忙しそうなHIDEKIさん? ('◇')ゞ

愛車のGL400のユーザー車検にトライしたそうです

陸運局所沢車検場に持ち込まれたGL

ヘッドライトをハロゲン球に戻し、先にテスター屋で調整するのがキモだそうで、且つ調整後には出来るだけ振動を与えないようにソロソロと車検場に持ち込むようにと?

光軸の焦点はかなりデリケートだそうです(-_-;)

いずれ、無事通過して寿命が2年間伸びたとの事、おめでとうございます

(^o^)/

で、楽しくバイクライフかと思いきや‥

急用で秋田へお出かけ。しかも電車で‥(>_<)

いや~、お忙しい

そんなHIDEKIさんからカルチャーショックとかでメールが入りました

新幹線のトイレがフル洋式になってた事と、在来線のドアボタン?

いやいや、これは西武線武蔵野線にしか乗らない人は知らないでしょうが、首都圏でもローカルな路線を走る電車にも付いてますよね。

駅に到着して降りようと思っても自動でドアは開きません。

乗り降りする人が内側、あるいは外側の開閉ボタンを押すのですが‥

都会からの旅行者がオロオロする姿をよくお見かけします(^^;)

 

さて、目的地に着いてから、家族団らんの席でまた‥(笑)

秋田県民にはごく当たり前の定番のお菓子2点

金萬 (^^♪

秋田駅ビルのトピコ2Fで買って来たのかな?

これがまたローカルな銘菓なんですよね(笑)

そして

バナナボート (^^♪

これも秋田オリジナル(山崎のまるごとバナナの方が後らしい)

そして決して全国区の菓子では無い事を、ずっと秋田で暮らしている方々は意外と知りません(笑)

この件は「二〇世紀ひみつ基地」というブログに興味深い記事が書かれています

金萬はもともとは東京名物「都まんじゅう」が起源であり‥」

「たけや製パン
秋田県人で知らない人はいないバナナボートは、秋田限定発売」

山崎製パンの『まるごとバナナ
たけや製パンと山崎製パンはグループ会社となっており、技術交流の一つとしてまるごとバナナが誕生」

云々

秋田の今昔などを書かれたブログでした。

【 勝手に紹介して済みません(^^ゞ 】

いくつになっても他県に出かけると自分の知らなかった事をいろいろ発見できますよね

(*^^)v

もっとも、県内でもえ~っと思う出合もありますが(笑)

HIDEKIさん 今回は短時間でしょうが秋田を楽しんでください(^o^)/

 

 ‥てか (^^;)

ニャンコGのバイク仲間はどうも秋田にかかわりがある人になっちゃうようで‥。勿論出会ってからずっと後で知ったのですが。

HIDEKIさんもバイク屋さんも奥さんが秋田県人で、時々秋田にお出かけになられてるとか‥

バイク談義の合間に秋田の話も出来るのがちょっと嬉しいニャンコGです(@^^)/~~~