お約束のオイル交換(Dio)

工具握ってボルトを回してるとウキウキするニャンコG

晴れたのでオイル交換です。

その前に暖機を兼ねてガソリンスタンドまで行って来ました。

流石にFIのDioは始動でかぶらない(笑)

取り敢えず庭で準備。

今回はエンジンオイルとギヤオイルを交換します。

因みにオイル注ぎ口のキャップがマフラーのガードと干渉してて開けにくいし注ぎにくいのでニャンコGはカバーを外して行いました。

作業はオイルで手が(勿論グローブ嵌めてますが)ベトベトになるので今回は写真を撮っていません(^^ゞ

エンジンオイルは前回2021年の11月交換だったかな(笑)

規定では一応3000kmあるいは1年毎となってますから良しとしましょう。

もともと濃い目の茶色いオイルですけど、抜いたオイルは数100kmの走行距離の割に真っ黒でした。(酸化してるのかな‥)

そしてギヤオイルも入れ替えます(ってか、どうせエンジンオイル余るし)

こちらは初回交換指定が5年目となっています(以後4年毎)

購入から5年と5か月なのでやりました。

こちらは密閉されてるので黒くはなっていませんでした。

50ccの注射器で120cc弱注入して、注油穴から自然にあふれ出切るまで待ってからボルトを締めて完了(*^^)v

交換作業自体はなんてことないのですが、ジョッキや機具などの後処理がめんどくさいですね(^^;)

今回のオイルはDio指定の純正鉱物油 ウルトラE-1です

いっちゃん安い純正オイルになるのかな(笑)

ウインターシーズンだから10W-30で充分だし(5Wでも良い?)、ま、指定オイルですからね。

秋田のセローだとサマーシーズン使用なので10W-40クラスを選びますが。

これでW6もDioもオイル交換したし、冷え込みが弛んだ日には頑張って走りに出かけないと(*^^)v ‥って、誰も頼んでないですね