久し振りに山歩き

HIDEKIさんはこのところお忙しい様子で遊んで(?)もらえないので、さいたまに戻ってから初の山歩きに行って来ました(*^^)v

前日は晴れでしたがめっちゃ風が吹き荒れて、ふたご座流星群もどうなる事かと心配しましたが、日没辺りから風が収まり翌日は大丈夫そう‥、ということで決行。

目指すは神奈川県のはずれ、湯河原町の幕山です(^o^)/

以前、TVでも紹介されてましたが、東伊豆なので冬の西風に当たらずに済むのでこれからの時期には良いかなと思っていました。

湯河原町の観光案内Mapです

9時頃に幕山公園の駐車場に到着。平日だったのでこの時間でも一番奥のPに停められました。トイレや自販機もあるので助かります。

画像正面に望む山頂を目指しますが、少し右側の斜面を長短の九十九折を繰り返して一気に上り詰めるコースになります。

もう最初からストック頼りのニャンコG (^^ゞ

昨日の気温からして寒いかなと思ったのでこんな格好でスタートしたのですが‥

途中の岩場では、ロッククライミングを楽しむ人たちがけっこう来ていて、皆さん若いから学生さんのサークルでしょうかね。

あんなところ、ニャンコGはごめんです(^^;)

それにしても急な登りが延々と続きます…

中間の東屋に辿り着く前に、もう汗が出て来て帽子もライトダウンもリュックへ。

首タオルに変身して水分補給の一休み(笑)

道自体は整備されてて悪くはないのですが、頂上までずっと結構な登りが切れ目なく続きます

途中、相模湾や大島など伊豆七島もキラキラ光る海の上に見えてましたが、立ち止まると再出発がつらそうなので見るだけに( ;∀;)

健脚な方の参考登頂タイムの1.5倍かかってやっと山頂に到着です(+o+)

笑ってますがけっこう来てます(笑)

広くはないのですが、平らな草っ原でひと休みには良いですね(*^^)v

真鶴半島と足元には湯河原の街が見下ろせました。

(右の方にも見晴らしがあります)

休んでおにぎりを食べてる間に3組ほどの方が上って来ました。

平日の穏やかな晴れた日は頑張って上って来た辛さを忘れさせてくれますね(*^^)v

下りは山の裏側(北から西へ)を辿って下りて行きました。

同じ道を下るのもありかなと思いつつ、やっぱり違う道を歩きたいし‥

登りはきつくて足元ばかり見てたので、周囲をながめる余裕無し(いつもですが)。

下りはちょっと浮石が多い所や笹薮に囲まれて見通しがきかなかったりと、思ったより注意が必要な道でした。

それでも残ってる紅葉に癒される余裕は持てました(*^^)v

大石河原までけっこう距離があり、途中で何組かのハイカーとすれ違いましたが、ニャンコGの反対コースは九十九折の表コースより大変なように思います。

何より足元が悪いです。日陰も多くこれからの時期は特に‥

大石河原で林道に下立ちほっと一息。

この上から下って来たんですね。

でも、道標を見たら公園(駐車場)までまだ1500mもある(>_<)

残り紅葉やサザンカだかツバキだかわからない花を愛でながらテクテクと歩き無事到着。

因みに公園のパンフレットにはサザンカとかいてありました。でも花ごと散ってる木と、花びらが散ってる木があったし‥

山を下りて来てへばってるニャンコGにはもう観察力が残っていませんでした(笑)

帰りはせっかく湯河原なので温泉の日帰り入浴に立ち寄って、身体をほぐしてから帰宅へ。

平日のR135号はスイスイです。休祝日の混雑が信じられませんね。

あちこちの年末道路工事を上手く避けて走れれば、一般道も結構走れました。

今回は軽自動車で出かけましたが、平均燃費は22.5km/L。

やっぱり燃費だけはDEMIOの方が経済的かも(笑)

ただ、軽自動車の気軽さ、手軽さも捨てがたいですよね(*^^)v

杉花粉が出回る前に、もう一度位こちらで山歩きが出来るかなぁ