衝動買い?

というか、暇つぶし?(笑)

ニャンコGはスマホデビューが遅かった。

メールと通話以外にはメモ代わりとしての撮影機能があれば良かったので、折畳みタイプのガラケーが好きでした。

最後に使っていてお気に入りだったのが TORQUE X01 という機種でカシオのGSHOCKを思わせる丈夫な携帯でした。

長く愛用しましたが回路的に寿命が来たようで泣く泣くスマホデビューしたのがお試しガラホ(?)と呼ばれた折畳みガラケースタイルの中身がスマホってやつ。

これがまぁつまらない代物で(笑)

何年か使ったのかな‥これもすぐに液晶がイカレて(-_-;)

仕方なくショップに行って見かけたのが現在も使っているTORQUE G04

アウトドア向きの丈夫そうなスマホでした。(ちょっと高い(+o+) )

通信会社には悪いけど、スマホのアプリの殆んどがニャンコGには不要です。

そんなことよりタフネスさがいちばん大事(*^^)v

という事でこれも長く使いたいところですが、いい加減バッテリーの寿命も怪しくなって来たし、外装のパッドも取れかけたりと疲れが見えて来ました。

で、何気にA社を覗いていてついポチっとクリックしてしまいました。

京セラ KYV46用バッテリーと汎用チャージャーセット♬

販売は日本の会社ですが物は中華製‥だから安い(笑)

説明書などは無し。チャージャーの裏に書かれてる入力の表記は全く別物?

あくまでもUSB電源出力から5VをもらってきてUSB B コネクターに入力です。

で、リチウムバッテリーは各サイズに使えるように端子がスライドし、カバーの戻る力でバッテリーをホールド。

 

恐る恐る(疑いつつ?)セットしてみました(-_-;)

あ、ちゃんと充電を開始しました‥って、当たり前ですが、当たり前が当たり前で無い事がたまに起こるのが中華製‥個人の感想です。

すみませんです (^^ゞ

時間はゆっくりですがちゃんと充電されて緑ランプに変わりました(*^^)v

(急速充電なんて表記は当てはまらないように思いますが)

仕方ないんですよね。このスマホ用のバッテリーは約3000mA。

他のコンデジなどの1700mAクラスなども充電可能とするならば、あまり出力電流を上げるのは避けた方がバッテリーのためにも良いですし。

ということでこれはまぁ合格。スマホに入れ替えたバッテリーも普通に使えてます。

さて、もう一点

G04専用のケース(カバー?)です。

思った以上にぴったりと嵌りました。

ガタや隙間無し! そして充電テーブルでの充電も‥

問題なく出来ました(*^^)v

四隅のガードもカバーされてバッチリです。

あとは耐久性かな。ま、価格からして2年もてばおつりが来そうです(笑)

このスマホ、GトラバースのT氏も使用されていて、アウトドア愛好家の方々には人気があるそうです。

おかげであちこちからアクセサリーが出ていて助かります。

形が独特なので汎用アクセサリーが使えないもので(^^ゞ

さて、これでまた寿命が延ばせるといいですが(@^^)/~~~