あ、初詣をしていない(^^;)

年末からの歯のトラブルやら父の二十七回忌の事やらを言い訳にして、外出も駅前止まりの松の内を過ごしてしまい、今年はまだお詣りしていません。幼少の頃は近くの井草八幡宮に出かけたり、少年期はK町の山神様かな。

高校生辺りから特に意識してお詣りに出かける事は減った様な(^^ゞ

HIDEKIさんは初詣先にもこだわり‥というか、趣味?で選ばれたようで(笑)

「お詣りして来た報告」をいただきました(*^^)v

因みに画像のご夫妻(だと思う?)はたまたまそこに居た方でしょう。

ここは‥

埼玉県高麗の里の象徴、高麗神社ですね。

700年頃に出来たの高麗人の里のようですが、鎌倉時代御家人として坂東武者に加わっていたのでしょうか。

日本の歴史的になかなか興味深い里ですね。

かの国の歴史ドラマに出て来るような衣装も展示されていたんですね

日本の衣装の色使いとはまるで趣が違うという事から、大陸渡来文化(人も?)で発展してきたとはいえ、大陸(含む半島)文化の感性とはだいぶ違う個別の国として日本文化が継承されて来たという事なのかな('◇')ゞ

さて、HIDEKIさんは御札もGetして帰られたようですね。

よい年になりますように(^o^)/