庭仕事? (今日は昨日よりもっと暖かい)

まだ大丈夫だろうと思いつつもちょっと気になりだしたDioのディスクパッド残量。

今日は穏やかな晴れの上にそこそこ暖かいので点検を。

Dioのパッド残量って装着状態では判別しにくくて(単に老眼?)、結局キャリパーを外しました。

軽く左右にクニクニするとピストンが下がってディスクから外せます。

無理に曲げてホースを傷めないように‥

残量チェック!

う~ん (^^;)

まだ数千キロは行けるかな‥

フロントタイヤがおそらくあと3000kmはもたないと思うので、その時に一緒に交換で良さそうです(*^^)v

ちょっとだけWPプライヤーでピストンを下げ、再装着。

Dioはこれで終わり(笑)

さて、気になっていた1本の庭木。

キウイとツバキの間から芽を出して、いつの間にか存在感が増して来たってか、割り込んで来たイチョウの木です。

一度、先端の方は落としたのですがどんどん枝葉を出して伸びようと頑張っちゃってました。

なので‥切れる太さのうちにこいつで(^^ゞ

コードが邪魔でもバッテリーよりパワーがあるかも(^o^)/

そして カットしました。

幹の2mほどは敢えて残しておきます。

何か縛ったり、塀にあがった時の支えにしたり? 何かに役立つかも(笑)

で、家庭ごみでは選定枝を細かくしないと出せません。

電ノコの大活躍でした(*^^)v

このイチョウは特に植えたものでは無く、先代が(‥ってか、義父ですが)家を新築した後で、拾って来た銀杏を土に埋めて種を採る時に、おそらくは残った物が発芽してこうなったようです。(義父はリスかい!)

なのでこの細さでも40年前後ここで育って来たんですね。

切り落としたものを1個

オブジェっぽく残ったので記念にとっておくことにしました('◇')ゞ

庭木って、気が付くと伸びすぎて手に負えなくなっちゃいますね。

秋田の実家も松の木は伐採してもらいましたが、多少庭が外から見えるようになったので防犯上も良かったのかなと思ってます。

あの松も実家とともに小さな芽から45年ほど成長した木だったなぁ。

少し木の退く‥いえ、気の毒だったかな(^^;)