気分転換にハイキング

冬は暖かい房総半島へ。
2013年に鯨を食べた和田浦にある 烏場山 ハイキングコースを歩きました。
とてもよく整備された気持ちよく歩けるコースです。

コースの名前が花嫁街道…、なんだか場違いなニャンコです(笑)

尾根まで緩急のある坂を登ります。
道標がしっかり立っていて安心して歩けます。

尾根道を辿って行きますが、右方向に大きく回りこんで烏場山にむかいます。
正面に見えるのが目指す頂上(だと思います)。


頂上手前で東京湾方向が見渡せました。
2年前の正月ハイキングで登った伊予ヶ岳が見えます。
霞んでいなければ箱根の神山や大島の三原山が見えるそうです。

さて、頂上に到着しましたがちょっと狭い…
写真を撮ってこの先に少し下ってから一休み。


ここから花婿街道を下って、花嫁街道の上り口に向かいます。
こっちはかなり急な下り坂です。
こちら側を登って来る人達がけっこういるのですが、こりゃ大変かも。

この下り道のハイライトは突然出くわす黒滝でしょうか。

おお と滝に見惚れ、マイナスイオンを味わいますが…
ずっと見てるとなんとなく艶っぽく見えて来るのはニャンコだけでしょうか(笑)

ま、これはあくまでも個人の感想ですので♪

ラッキーさんの言う通り、健康が大事ですからね。
今年もしっかり歩けて良かったです。

でも、南房総の杉の木は茶色に色を変えていました。
くしゃみは出始めるし、今日は目が痒くて涙目です。
花粉症が治まるまで山歩きはお休みだなぁ… (T_T)/~~~