2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パッキン入荷

キャブの分解整備時に要交換指定のパッキンASSYです。先程、ガソリンタンクの錆び取を妥協して?、ほぼ完成状態になったので、ガソリンに2stオイルを添加した混合ガソリンを作って、それでタンクを最終洗浄。これで、キャブのパッキン類を交換して組み立て直…

さすがは世界のHONDA

23年前のスクーターの消耗品、吸気系と燃料系のパッキンシール。エアクリーナーエレメント。 全部パーツが出ました。 HIDEKIさ〜ん パーツリスト、約に立ってますよ〜ヤマハでは考えられない?(笑) 水曜日入荷です♪後はまたHIDEKIさんが頼りの燃料計のセ…

雨… 外での作業は中止

タンク錆取中なのでたまには違う事を。 特定外来種に指定された魚種についてちょっと 何かと物議をかもしだす小池都知事ですが、環境大臣時の彼女の英断がブラックバス釣り業界に衝撃を与えた事は、ニャンコにとって彼女の他の実績の何よりも高く評価(感謝…

燃料タンク 洗浄!洗浄!洗浄!洗浄!…無間地獄の一日

砂利と洗剤でシェイク洗いをためしました。昨日あれだけ瘡蓋みたいなサビカスが出たのに、今日もまた洗浄して排水する度にサビカスが出続けます。 このサビカスが石油臭い(灯油臭ではありません、ガソリン臭でもありません)! 原油っぽい不純物が混ざり合…

本日のリード90 その2

ガソリンタンクを取り外し。結果 燃料計のセンサーは腐食のため再利用出来ず。 ダイヤフラムポンプは可動。 ガソリンホースとフィルターは要交換。 さて、肝心のタンクの中は…ガビガビのガゾリンの変質した堆積物が錆と混ざり合いとんでもなく汚れがたまって…

マニュアル入手

キャブは分解清掃していちおう各穴は貫通。で、今回はHIDEKIさんにご尽力いただき、サービスマニュアルとパーツリストを手に入れる事ができました。 本日、仕事帰りに合流して受け取った物がこちら。これをオークションに出した人は、きっとリードのオ…

本日のリード90

エアクリーナーBOXをはずし、燃料チューブ類を確認し、ガソリンタンクからは古いガソリンを抜きました。タンクは内部に錆と変質したガソリンの堆積物でガビガビになっています。 はたしてタンクは復活できるか…ガソリンを抜きましたが、変質してるので臭…

バラシ、スタート(^_^)v

さて、本日は外装の取り外しです。先ずは両サイドのいちばん下部の側板から。写真のネジを緩める事からスタートです。シートをはずしその下にあるメットインボックスをはずすとバッテリー、オイルタンク、エンジン、燃料ポンプなどが見えて来ます。で、床板…

作業小屋 完成です

ブロックで塞いでいた穴は下地を整えて、深さ10センチ程で面積が直径15センチとその横に直径30センチくらいの二つがつながった瓢箪型になりました。砂利入りセメントを100均のバケツと移植鏝で混ぜ合わせましたが、均等に水を行き渡らせるのはなか…

作業小屋(チャリ保管庫ですが…)

空いた時間が増えたのに、遠出も気力が起きず、こりゃいかん!って事で15年はほったらかしてたチャリやスクーターをバラして気晴らししようと思い立ちました。 直るようならもちろん直しますが、最初からレストアなんて言っちゃうと完成しなかった時に恥ず…