2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省します

とは言っても誰もいない実家に、独りで年越しをしに行くんですが(笑)こちらでは義母の世話もあり、もう10年近く秋田に帰るのはニャンコ一人です。 お餅と蒲鉾とハムだけはちょっと良い物を仕入れて持って行きます。この時期なのに、昨日今日は大荒れだと…

バイクいじり

秋田の同期会から帰って後、咳が出始めて次第に咳き込みが継続。夜中も眠れなくなり呼吸器内科へ行ったところ、どうもアレルギー性の気管支炎らしい。 たっぷり薬をもらって来たけどその週は出社できず。偉い目に遭いました。薬が効いて今は大分楽になりまし…

年に一度 同期会

今年も秋田市で開催。 kenchanさん幹事で故郷K町からも参加ありで、総計17名の大所帯になりました。始まる前にはいろいろトラブルやハプニングもあり、それも楽しい出来事です。目線無し(笑) この日、このメンバーは夜18時から22時までのアリバイが保証さ…

バイクで散歩

世間様も3連休 中日もそこそこ天気に恵まれたのでまた荒川を散歩…とはいえ歩かないでバイクですが(笑)河川敷にあたる広大な敷地は田圃、畑、牧場、ゴルフ場、運動場、飛行場等々これでもかと言いたげに公共あるいは私用に使われていますが、仕切っているの…

kenchan 板蕎麦を食す

山形県まで出掛けて新蕎麦をたべたそうです。山形なので板蕎麦かと訊ねたら「大天板蕎麦」だって。 なんかゴージャスですね(笑)舟形町の重作というお店だそうです。そういえば、ニャンコは秋田県で美味しい日本蕎麦を食べられるお店をまだ見付けていません…

スクーターいじり

朝晩だんだん冷え込むようになって来ました。 LEADに風防を復活させていましたが、さらにグリップガード(って言っても、風除け程度しか役には立ちそうにない?)を付けてみました。おっ けっこう似合うじゃん♪ 走ってみると、キモチ手に当たる風が減っ…

模型エンジンあれこれ7

一瞬だけ宙に浮いたエンジン(笑)よせばいいのに初期のRCヘリに手を出したニャンコは入門機のバロンを買ってしまいました。 ヘリならゆっくり落ち着いた飛行が出来るのではと。 これがとんでもない思い違いで、ゆっくり静かに飛ばせるのはそうとう腕が上…

模型エンジンあれこれ6

飛ばしていて以前のクラブとの大きな違いがありました。 勿論無線機のスティックの使い方もそうですが、それよりも着陸のアプローチの違いの方に感心(?)しました。最初に習った所では、エンジンを最スローより高めにキープして、昇降舵で機首を下げないよ…

模型エンジンあれこれ5

秋田ではむしろアウトドアライフにはまってしまい釣り三昧の生活で、ラジコン飛行機の事はすっかり忘れていました…が。 訳あって、東京に再就職と相成りまた上京。 ここで見つけた仕事がアウトドアグッズの輸入代理店。ますますラジコンは遠くなる(笑) で…

模型エンジンあれこれ4

秋田の就職先は早朝出社の昼過ぎ終わりという特殊な就業パターンでした。 仕事を終えてもまだまだ明るい。 釣り好きのニャンコは雨さえ降らなければ…(夏場は雨が降ってもかな)海や渓流に毎日出掛けていたっけ。で、ふとまたラジコン機を飛ばしたくなったニ…

模型エンジンあれこれ3

OS MAX20RCを載せた初級トレーナー機で、ある模型屋さんの飛行機クラブの会員になりましたが、ここではMODE2送信機使用が条件でした。 右スティックがエルロン(3chだとラダー)とエレベーター。左がラダー(4ch時)とスロットルコントロール…

母 一周忌を済ませました

妹とお寺に伺い拝んでもらいました。 本来、一周忌と三回忌はしっかり行うものらしいが、そうそう呼ばれる親戚も大変だと思うし、一年空けて、来年の秋に実家に来られそうな親戚に声をかけて三回忌をしようと思ってます。妹が先に帰り、時間があったので十和…

模型エンジンあれこれ2

実は、先のグローエンジン2台は無線機のおまけ?で手に入れたので、実際に模型飛行機に搭載した事はありませんでした。 つまり、ニャンコのものになってから、空を飛んだ事はありません。 もうひとつ。 中学生の時、生まれて初めて手にしたのがFUJI-049とい…

模型エンジンあれこれ1

これも先のENYA-29ⅢTVと同じ1970年頃のエンジンです。 小川精機(O.S)の MAX-H50RCピストンリング式、ベアリング軸受けタイプのクロススカベンジング型2ストロークグローエンジン。と、型式を書くと長くなりますね(笑) 先のENYA-29ⅢTVは型式で表すと、ラ…

模型用エンジン

この数十年後無沙汰している模型飛行機。 そのエンジンがいくつか手元に残っているが、中にパーツが一部破損したため自分なりの補修を施したままのグローエンジンが一台。1970から71年頃製、ENYA29 TV エンジンです。 圧縮もまだしっかりあり、ガタ…

中山道を 2

旧中山道は明治通りを越えた滝野川に続きます。地蔵通りほどの人出はありませんが、ここも商店街が続いています。この街並みは埼京線(この呼び方はこの土地に似合わないような…。赤羽線の方がよくね?)の板橋駅まで続きます。 踏み切り直前に昭和の匂いを…

休日に中山道を 1

毎日通勤でさいたま市から本郷2丁目まで国道17号線を行き来しているのですが、途中の旧中山道が気になっていました。 帰りに板橋宿の旧道を通ってみようかと思ったら時間で進入禁止。しかも北方向に一方通行なので行きがけには走れません。って事で、ふと思…

晴れ間を惜しんでバイクいじり

昨日は昼から雨。 曇りだっていってたのに…今日は日差しがあるのでDioのリヤタイヤ交換、Leadの風防再装備、セローはポータブルカーナビのホルダーを交換。さて、いちばん手間と体力を喰うDioのタイヤ交換。 ホイールを外すにはマフラーを先に取り外…

バイク屋さんへ

所沢のバイク屋さんに、夏の間秋田を走り回ったセローの点検に来ました。さいたま市からここまでの間、いたるところで道路工事で車線規制が行われ、渋滞が発生していました。雨や台風で工期が遅れたのかな? 年度の半期末が目の前だし… この年度毎の予算、工…

続くその2

20日、仕事終わってまた東京駅でこまちに乗るニャンコ。 22時に実家到着。なんか、出張して帰って来たみたい(笑)21日は一日時間がとれたので、海水浴場近くにシロギスの投げ釣りに行って来ました。 22cmを頭にそこそこGET (^_^)v 穏やかな海で…

四連休が続く♪

自分は金曜日も休みなので9月は14日〜17日の4日間と21日〜24日の4日間、2週続けて4連休。 さて、続けて休めればそれにこした事は無いけれど、さすがにまだ宮仕えの身。 13日の夕方、仕事後にデミオで出発。 予定は17日にデミオを実家に置い…

祝 Dio 10000km越え

7日、仕事帰りについに走行10000kmを越えたDioです。特にトラブルは無くリヤタイヤも限界までもう少し残ってます。 オイルは初回1000km、以後3000km毎の交換をしています。 トータルの燃費は44km/Lくらい。そのほぼ全走行は都内までの通勤ですからまあま…

転校先のK町では…

NHK2局と民放1局しか受信できませんでした。え〜! 何それ (>_ しかも、民放は隣の県の青森放送。 ニュースもCMも、全国版以外は青森の話題。 やっぱりここは南部藩のなごりか…しかも、東京で視ていた鉄腕アトムもやってない。 こんな文化が遅れてい…

記憶に残ってるTVドラマ

ご幼少のニャンコが物心がつき始めたのは幼稚園に入ってからかな… 入園前の面接で、一週間の曜日を言えますか?と訊かれたのを覚えています。 早生まれの男の子は同学年の仲間達よりもどうしても遅れ気味。(今思えばですが) 東京なのでテレビ番組も民放が…

ニャンコTVことはじめ 1

父の仕事は転勤をたびたび重ねました。 ニャンコ生誕の地は秋田県K町。2歳半に東京杉並へ。 この辺りの記憶はほんのりとしか残っていません。 杉並は現在の桃井4丁目辺りの社宅でした。越して来た時にはまだTVなどありません。 家の中ではラジオが鳴っ…

バッテリー取り付けました

リ・チャージ済みのLEADバッテリー、収まるべき所に収めました。この台湾製は純正と変わらずぴったりと収まります。セローはちょっと配線をよじらないといけなかったのですが。 でもいかんせん純正品は高過ぎますよね。掛かりはOK! まずはお昼にいつ…

ゲリラ豪雨

雨雲と競争して帰路を急いだ…けど直前でいきなり滝の様な雨に遭遇。家までのほんの数百メートルでビチョビチョというか服着たまま泳いだみたいに。笑うしかないシャワー浴びて着替えして外をみてみるとお〜、ひさしぶりに冠水してる。ここの前後200mくらい…

さて、さいたまは暑いし…

こちらのLEAD90はどうなってるかなと、整形外科に痛み止めを処方してもらいに引っ張り出すと…ん? かかりが悪い。(いつもキックです) 7、8回でやっとビビビと始動。とりあえずブレーキチェック後に市内の整形外科に。走ってみるとあきらかにタイヤ…

たいして乗れずにまた預けに行く日

痛みのピークをやっと越えましたが、せっかくのお盆休みも終わりに近付いてしまいました。 バイクを持って行きがてら、今度は海岸を北上してみました。途中のパーキングで海岸を眺めてみます。男鹿半島からつながる弓状の海岸を見渡せます。 南は秋田港方面…

プチツー

13日に先祖をお迎えにお墓に行きましたが、お向かいさんから事前の情報で、朝7時半くらいまでに行かないととんでもなく混み出すと聞き、朝7時にお迎えに行って来ました。仏壇には灯篭、果物、お菓子、花(同級生の花屋さんにいつも頼みます)、を供え準備はO…