2015-01-01から1年間の記事一覧

GYAOSさんより

年の瀬の富士山の姿を送っていただきました。冬は澄んだ空気のせいか、関東平野から富士山がきれいに見えますね。 運がよければ夕方、日が沈んだ後に茜色の空をバックに遠く山々のシルエットがきれいに並び、中でもひときわがその存在をきわだてた富士山に出…

これもイルミネーション

ゴージャスなイルミネーションばかりではなく、街のあちこちで一所懸命光っているイルミネーションも健気ですね。赤坂のTV局の片隅で有楽町駅前で丸の内でで、ふと思ったのですが… これは純和風のイルミネーションではないだろうか???(笑)

ここはあきた

12月の秋田駅前です 本来ならもうあちこち白く染まっていてもおかしくはないのですが、今年は昨日やっと市内のスキー場に雪が積もったとか。 居酒屋のテレビニュースで知りました(笑)秋田市内、千秋公園のお堀の向かいもイルミネーションで飾られていまし…

ここはさいたま

ちょい前になりますが、バイクのセロー君のエンジンを目覚めさせて近くを走って来ました。おなじみの荒川土手ですラジコングライダー見えますか? ちょっとUPsて…グライダーって長閑でいいなぁ昔と違ってラジオコントロール装置が格段の安定性と、比べ物に…

帰り道

気が向くと時々本郷から上野駅までぶらぶらと歩いて帰ります。朝の出勤時は慌しく足元しか見てないのですが、帰りはいろんな道を木々や草花、家並みなどを眺めながらまさに散歩感覚で楽しんでいます。不忍池にさしかかると空がパッと開けて、池の周りのビル…

今回はラッキーさんから

百蔵山に登頂してきたそうです。なんだかラッキーさんだけ富士山がきれいに見えますね。雨女払拭ですか?(笑)とりあえず写真を掲載させてもらいます♪大月市街から富士山麓の富士吉田が見えていますね。天気が良くて羨ましいです。ニャンコは秋田同期会で大…

すみません またまた同期会で実家へ

年一度の同期会に行ってきます。 3日ほど音信不通、雲隠れです(笑) では 行って来ます♪

GYAOSさんから山便り

写真が届きました♪晴れて良かったですね。時系列で並べましたが、健脚(であろう)なGYAOSさんは唐松林道から登ったんでしょうか?晴れて綺麗ですが、やっぱり寒そうですね。 介山荘付近が白くなってるのにはやはりびっくりです。 自分が登った頃はまだ秋の…

連休初日は超早起き

更新をサボってたニャンコはネタ作りに山歩きに出掛けました。 めっちゃ混むという事は予想がついたので、メジャーなコースは外し、しかも早朝出発でチャレンジ。首都高の朝6時はもう車がいっぱい走ってました。 中央高速も途中からシャクトリ虫渋滞が始ま…

雪辱戦? こんどは西湘海岸です

天気は穏やかな晴天。 思ったよりは波がある海岸に着きました。仕度してつり始め。 先着の釣り人に挨拶し状況を聞くと、遠くは釣れなくて、すぐ手前の波裏で当たるからと親切なアドバイスを頂戴しました。今回はちゃんと生餌を購入。 で、テストのため生餌と…

狭山茶買ってブルーインパルス♪

11月3日4は晴れの特異日とか 日本国憲法が公布された日でもあり明治天皇の誕生日だそうです。 ま、手塚治虫氏の誕生日でもありますが…ニャンコにとっては入間基地のお祭りです♪ちょうど狭山茶を茶園に買いに行く用事もあり、バイクのエンジンをかけなくては…

つれない休日

T25号の影響で太平洋岸の波高し。 大磯にキス釣りに行きたかったんだけど無理みたい…で、今回内房の海岸に来てみました。 内房で投げ釣りをするのは高校生の時以来。ん十年も前か (^_^;)で、釣り始めたんだけど景色を楽しむだけしかすることが無い(笑)波…

リベンジ 大菩薩

前回は雲の中で見晴らしを楽しめなかった大菩薩峠に再挑戦。 土曜日の予定でしたが、天気予報から雲が多いかもと翌日曜日の早朝日帰りに変更。青空! 大正解…大快晴かな?(笑)登山路の途中からも富士山が。頂上は冠雪しています。 黄葉の木々に囲まれた道…

ドライブの続き

腹ごしらえを終えてまた走り出し。今日は小高い峠にさしかかると北側に岩木山がよく見えました。 ふもとに見えるのは弘前の町でしょうか。ずっと高度を稼いで行くと城ヶ倉渓谷に。この橋のあたりもドライブ客でいっぱいでした。右上のピークに八甲田ロープウ…

また秋田ネタですみません

と言っても、場所は青森県。先日同期のオサム君と会いまして、明日十和田湖の方に行こうかなと話したら、彼がやはり同期のコージ君に案内されたコースで回ってみればと教えられました。黒石方面から酸ヶ湯経由で八甲田の高原から蔦温泉を通り、奥入瀬沿いに…

東京散歩

天気の良い日はお散歩に。さて、ここは何処でしょう?むか〜し、ドラマの舞台となり、ロケが行われていた公園です。 その、出演者がそろってのスチール写真撮りにばったり出合った事がありました。若手の俳優さん達が勢ぞろいで、何をしてるんだろうかとその…

やっぱり食べ物♪

小腹の空いたお昼は毛馬内の菅野食堂へ。自分の好みでラーメンとチャーハンを注文。お店はほぼ一杯のお客さんでしたが思ったより早く出来上がり。 中学高校の頃は学校が終わってから夕食の間の3時のごはんの定番メニュー(笑)スタンダードな美味しさにホッ…

故郷の水辺

D社の水力発電所があるO川の滝。 少年時代にこの滝壺の下流で釣りをしましたが全然釣れませんでした。 当時は釣り禁止とは書かれていなかったようです。 滝壺には左側から本流とは異なる小さな川が流れ込んでいます。 釣り師としてはこの流れ込みはとても…

美味しく頂きました

終盤を迎えた渓流釣りですが、先日はヤマメを二尾だけキープして帰りました。荒塩でぬめりを取り、普段はそのままのうろこも落としてからやや強めの中火で両面を焼いてから、弱火にして時間をかけて焦さないように焼き枯らしました。 で、さましてから翌日ま…

同級生たちと飲みに行く前に

おかげさまで少しずつ膝が良くなって来て、そろそろ飲んでもいいかなと(笑)で、その前に会社のお土産探しと秋田駅前の何とか広場を散策。O君の情報で故郷のK精錬所で作られた金塊を見に♪13.何Kgとか。 インゴットをアップで6000万円くらいだそうで、手袋…

ロマンチックな背景としての夕方は

たとえば水曜ロードショーのオープニング「水曜日の午後」のバックに流れる夕暮れ時でしょうか。少し豊かになって来て、個人がいろんな事に自由に挑戦出来る時代がはじまった。 学業、仕事、趣味、恋愛… 車も頑張れば所有できるし。そんな夕景のイメージはこ…

気分転換

さいたまの夕景 2点あ〜 8月も終わりますね。 昔の今頃は夏休みの宿題を殆どやってなくて父が慌てていたなぁ(笑)

同じくS新聞の記事ですが…

こんな記事が載ってるよと友人から連絡がありました。あ〜、鮎の毛鉤釣り師の小説なんかも書いているあの小説家先生が、地元のA氏の案内で奥奥八九朗温泉とイワナ釣りにK町を訪れたという紹介記事なんでしょうね。温泉も公的なものででは無いし、K川も漁…

整形外科に行って来ました

今週、日曜・月曜の腫れのピークから、ほんの僅かずつ腫れが小さくなって来ていましたが、まだ曲げると激痛が (>_それでも階段を頑張って降りられそうな感じだったので、整形外科に行って来ました。 とはいえリヤシートに乗るのがまた大騒ぎ(笑)さて、Dr…

群馬県♪

吹割の滝に立ち寄りました。 水はきれいでしたがもう少し水量があると迫力があったかも。駐車場も夏休みで混雑。売店も稼ぎ時でしょうね。 遊歩道が通行禁止になっていて上流の吊橋には行けませんでした。帰り道、沼田ICに向かう国道を行かず、南側の道を…

千葉の海

ここのところ何度かに分けて千葉の海(太平洋側)を訪れました。 自分が若い頃と比べ、道路はバイパスがめぐらされ、目的地に行くためにはずいぶんと便利になっています。へそ曲がりのニャンコは敢て古い町の中や海岸縁を走る道を選び、寄り道しながら走りま…

大菩薩 ラッキーさんバージョン(笑)

先日の暑〜い週末に、ラッキーさんが大菩薩に行って来たそうで(再挑戦?)、お写真をいただきました。雷岩の辺りでしょうか富士山見えてますね。いいなぁ(この前は全然見えませんでした) 手前は上日川ダム湖ですね。目線無しでいいですよね?感想と解説は…

フライ 補充

巻かなきゃなぁと思いながらサボっていた(?)フライを巻きました。 T社フライフック バーブレスの#14と、バーブレスの#11 ワイドゲープってやつでワイヤーが細いフックです。 マテリアルは…全部昔のT社製。あ、ウイングは現在のT社ですね(笑)名付けて…

なんでここに?

秋田に行くと立ち寄りの温泉に行って汗を流します。 ってか、よく行く渓流の帰り道にあるのでつい(笑)で、山の中の小さな集落の川沿いに今まで無かった物が置かれていました。ちゃんと線路も敷いてあります。http://www.obako5.com/info/122728-%E3%81%95%…

秋田から帰って来ました

台風が上陸し、日本海側に抜けた後で秋田に接近しそうだという予想を知った日、急に思い付きで秋田に車で帰省しました。 スカイアクティブディーゼルのデミオでしたが、飛ばさずに流して走ったのが良かったのか、秋田までの平均燃費は22.8Km/Lでした。 東北…