2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の山歩き

この時期、寒さを避けて千葉の低山を散策するのがここ数年の習慣になりました。今回は富山を歩いて来ました。登り始めの午前中は遠くまで見晴らしが利いて、けっこう急な坂の途中から富士山がくっきり見えました。 でも頂上に辿り着いたら富士山頂に雲がかか…

GYAOSさんの作品

なかなかの作品ですね 零式戦ですね 排気管からすると五二型でしょうか こちらは五式戦? 2型?三式戦(飛燕)の機体ベースとの事でキャノピーの後方処理の方式が二通りあるのでしょうか。零式戦は日本人なら誰でも知ってる戦闘機ですが、終戦間際に自国の…

そこにエイトの足跡があった

自分のブログなので自己陶酔の世界に浸っちゃいます(笑)いろんな場所でのRX8の姿が懐かしいなぁ My Eternal Memories

さよなら RX8

今日 RX8が引き取られて行きました。朝、細かい積荷を降ろす時、これで最後かなと思いエンジンをかけてみました。レシプロエンジンよりやや長めのクランキングを必要とするR・Eが目覚めるいつも通りのプロセスを、エンジンキーを回す右手につい想いがこ…

孤高のエンジン mazda ロータリーエンジンに思う

ドイツNSUからヴァンケル方式R・Eのパテントを買った東洋工業(現:MAZDA)に対し、期待する自動車ファンと、それを冷ややかな上から目線で馬鹿にした学者がいた昭和30年代。 R・Eの完成を夢見るファンを、新興宗教に感化された人のように言い…

ここで一息 GYAOSさんからの写真です

コメントにある外国人だらけの富士見台…かな?お天気に恵まれましたね♪

なんでAT? FD3S

https://www.youtube.com/watch?v=6o2LpWrOtWg カペラの後はずっとセダンタイプで、仕事の車もATを乗り続けて来たニャンコは悩みました。 どうせなら280psのマニュアルがいいかな。 AT仕様だと255psになってしまうし。 でも、きっと今マニュアルのF…

センティア 2.5 Limited S

それまでアメリカンスタイルからドイツ北欧スタイルと続いてきたMAZDAデザインが、いきなりラテン系に変わったとビックリしました。https://www.youtube.com/watch?v=s3tYGQpvOSQなめらかな曲面で仕上げられた3ナンバー専用ボディ。 V6エンジンもル…

ルーチェ4ドアHT V6 2000cc Turbo Limited

トヨタとのいざこざは前に書いた通りなのでこの辺は省略。 そういうわけでルーチェを購入。https://www.youtube.com/watch?v=0k0KMYjnWvsああ、MAZDAがやっと上級車を作ったんだと思える乗り心地。 ボディとサス。エンジンパワーとのバランスは上々。 …

なぜがFFカペラが近付いて来た

ファミリアと同じように端正な直線を基調にデザインされたブルーバード910型SSSは人気車でした。ライトシルバーメタリックとダークシルバーメタリックのツートーンカラーが大好きでしたが、この時MAZDAではカペラがフルモデルチェンジ。 それまで…

FFファミリア 赤のXG

様々なトラブルに遭いながら、学業を終えた後の1年間強は雪の秋田生活をスパイクタイヤでのり越ましたが、再度東京に戻って来た年の秋、ヒーターホースブローでもうそろそろ限界かと。 その年にはMAZDA初めての大ヒット作となったFFファミリアが登場…

サバンナGSⅡ という車

このちょっとくすんだ朱色の車がニャンコの初めて買った車、SAVANNAと同色同型です。先の通りエンジンは公害対策エンジンのRE12、120ps搭載型でした。買ってすぐ感じたのはフロントの重さ。 公害対策の補機類がエンジン周りに集中していて、…

MAZDA SAVANNA GSⅡを選ぶ…(選んでしまった?)

先祖代々自家用車なんか持った事の無いニャンコの家系。 車の買い方もわからない。交渉の仕方もわからない。せいぜい自動車雑誌の購入アドバイス記事に頼るだけ。バイトが休みの日、ニャンコは家の近くのマツダオート西東京杉並(営)を覗きに行って、店にい…

その前にちょっと寄り道 バイクです

高校に入る頃、丁度バイクブームが始まりました。(第2次とも第3次とも言われてますが、たんに流行ったって事?)その頃ニャンコの暮していた東京ではロードスポーツタイプだと350cc以上の自動二輪が主流で、オフロードタイプは250cc。 さもなけ…

ロータリーエンジンとの出会い

時は少々戻ります。MAZDAがコスモスポーツというロータリーエンジン(RE)を積んだスポーツカーの開発に成功した事は秋田の田舎暮らしの少年も科学雑誌等で知ることが出来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=DjqxE49KHc4中央高速でのパトロー…

MAZDA車とニャンコ

昭和48年に普通車免許を取得したニャンコは、自分の車が欲しくて、学業よりも配送のアルバイトに精を出し、せっせと2トントラックを乗り回していました。 頭金が貯まる間、どの車に決めようかとあちこちディーラーを廻ったりして。 (それがいちばん楽しい…

乗り納めかな

RX−8 13年間ニャンコと共にいろんな所を走ってきた車をついに手放す時が近付いて来ました。 乗って乗り続けられない事はないのでしょうが、自分を取り巻く状況や先々を考えるとやはり別れ時なのかと… いままで乗って来た車の中で、おそらく一番相性が合…

大月で山歩き

久し振りに好天の週末を迎えるとの情報に、急遽仲間との山歩きに出掛ける事になりました。 ラッキーさんも参加…ってか言いだしっぺ?(笑)朝、新宿に7時半。ニャンコは5時半起き。 新宿から特急で大月へ。 皆考える事は同じとみえて、山の格好をした中高…

秋田のバイク

いつも美味しい契約農家のあきたこまちを送ってもらっている市内のお米屋さん。 若旦那さんはニャンコよりちょい年下。今年、ひょんなことからバイク(旧車)好きということが判明し、商売抜きで懇意に(笑)現在の愛車は1974〜75頃の「YAMAHA Tx-500」でし…

ちょこっと岩手に

7月、小坂町の林道にて実はここでタイヤの側面を傷めてしまった(^_^;) 実家に置いてあるRX−8 10月にはこちらに乗って帰りますが、13年目の車検がせまっています。 スポーツカーを乗り回すのもそろそろ引退かなぁと思い始めていますが、田舎で走ると楽し…

またまたセロー 林道へ

先々週末 懲りもせずに林道峠散策に。今回は埼玉県飯能市、名栗川支流に沿って進んだ所から林道に入り、北側の国道299号線吾野、東吾野を経て再度林道で名栗川支流に戻るコースがひとつ。見晴らしが利く所からアプローチ側の名栗川支流の集落を。今度は同じ…

意外に調子が良い GL400♪

今日、久し振りにさいたま市のうどん屋さんでHIDEKIさんと昼食を。 ニャンコはちょっと立ち寄って来る用事があったので車で行きましたが、HIDEKIさんはバイク。それも久し振りのGL400でした。食後うどん屋のマスターも交え、バイク談義に燃える中高年ライダ…

奥多摩 その2 (林道の先は)

鳩ノ巣の蕎麦屋さんの前の道を奥に上がって行きました。(西川線林道) 狭くて急な坂です。集落を過ぎると少しガレた林道になります。 ノロノロと乗用車で上がって行くとこんな所に出ました。終点です。登山道の中間地点のようで、登りは3つの方角に分かれ…

奥多摩 その1 (蕎麦編)

仕事が休みの金曜日。 身の回りの雑用を済ませましたが早起きしたせいか早く片付いてしまい、天気が良いのでもったいないなとちょっとドライブ。圏央道が伸びているおかげで奥多摩や甲州方面が近く(時間のことですが)なり、ちょろっと奥多摩に出掛ける事に…

テツとは…?

自分はテツの気があるんだろうか? なんて時々不安になります(笑)仮に自分の主張だけを通し、邪魔になる人間の排除に情容赦が無い輩を「黒鉄」と分類します。 そしてただ鉄道に関する事が好きで追いかけてるのを「白鉄」に。うん、ニャンコはまだ白鉄にも…

今年のお盆は秋田で

前半はそこそこ天気が良くて、日中は秋田とは思えないほど暑かった(>_13日は祖父の実家がある鹿角八幡平に出掛けました。 へそ曲がりのニャンコはつい山道を走ってしまいます。大葛温泉(おおくぞおんせん)を通って直接八幡平集落に出る道の途中です。 まだ…

昔、アウトドアスポーツ系の営業だった頃

ルアー・フライフィッシングの草分け的輸入販売代理店に勤めたのが昭和56年だったかな。 今は自社オリジナルのロッドやルアー、衣類、素材なども扱うその筋では大手に成長した会社ですが、ニャンコが入った時は営業4人に対して経理事務の女性が3人、発送修…

会津といえば…

GYAOSさん 会津ですか。会津から江戸に向う街道にある宿場町跡きれいな街並みを整備した、有名な観光地になっていますね。 はい、大内宿です。 定番の角度での風景ですがご容赦を(笑)近くの駅は温泉町の茅葺屋根の駅舎で足湯もある「湯野上温泉」ここ…

ご存知ですか?

牛久大仏常磐道から圏央道を東関道に向かうと右側に後姿が見えて来ます。 大きい!…で、先日確認しに行って来ました。どんな感じかというとこの説明書きの通りで、ではそのサイズがわかるように比較対象入りで…ん〜 やっぱり大きい!大仏像の台の部分はお寺…

うって変わってここは埼玉

久し振りにセローのエンジンに火を入れました。 今日は調子よく、セル1発で始動。 クラッチワイヤー、ブレーキOK。チェーンのグリスもしっかり付いていて調子は上々。散歩コースはお気に入りの荒川河川敷。(犬か?)今日はさいたま市から上流方面の左岸…