2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた! 洗濯だ? バイクだ! CDだ (*^^)v

秋田市で大雨の時はいつも洪水警報が出る上新城地区。もともと新城川と言う旧雄物川河口に流れ出る中小河川なのですが、原流域の杉の大伐採が続いたせいか、雨が降るとすぐに新城川に水が出るようです。その支流に湯ノ里川という細流があります。集落の奥に…

大分落ち着いて来たので今夜は‥

今日は雨ですることが無いので食材を覗きに近所のスーパーへ。 頭に浮かんだのが魚の煮付け(*^^)v 煮魚としてはメバルか鯛が好きなんですが、メバルは高い! 鯛も大きいのはそこそこしますが、男鹿の鯛の刺身の残り‥(所謂アラですが)、これが大好きなニャ…

W6でひとっ走り

秋田到着の翌日、昨夜の雨が上がり上天気。しかも夜半からまた雨だとか。 う~ん、せっかくW6を持って来たのだから走らねば! ってことで秋田市のライダーにはお手軽コースの男鹿・寒風山を走って来ました(*^^)v 途中、秋田市のアカシアはもう終わりに近付い…

お友達、それぞれ (#^.^#)

HIDEKIさんも元気にプチツーに勤しんでいらっしゃるようですね。 ん~? 何処? (^^ゞ みどり‥みどり‥、ああ、群馬県ですね。ニャンGの知り合いがたしかそこに。 東武線の新桐生駅に近いと言ってましたっけ。 大合弁で出来た地名ですかね? 所沢から下道をバ…

W6秋田へ

さいたま自宅 出発前に満タン 単価 152円/LAM3時に出立。さいたま市は少し蒸し暑いけど、セローの時に途中でえらく寒い思いをしたのでジャケットなどは冬物を着用。夜明け、那須付近から郡山がとても冷えました。201.6km走行で安積PA着。 まだリザーブには…

ぶらり池上線途中下車の旅 ('◇')ゞ

副反応もサッと治まり24日は天気も上々 TVで池上線沿線の番組を視て、そういえば沿線をぶらついた事が無かったと気付き、歩いて散策するにはこの気候の今しか無い‥なんて思って秋田に出発する前に行動開始(*^^)v 大宮駅前 文句ない晴天(^o^)/ 池上線は五反…

副反応

21日に接種した6回目のコロナワクチンの副反応は前回よりも軽く済みました。 ワクチン接種当日の夕方からだんだん身体が怠くなり、節々が痛み出しました(T_T) 夜中に微熱も出て、前回はさらに熱が上がったので不安でしたが、翌朝には痛みも引き出して午前中…

日常

今日は6回目のコロナワクチン接種予約日です ここまで接種を続けてるともう惰性と言うか習慣と言うか…(^^ゞ 前回、前々回と倦怠感と頭痛に微熱という副反応が接種翌日に出ましたが、1日未満で消えているのでそれは覚悟のうえです(笑) 人混みや建物内でのマス…

いなほでのリターン

新幹線が鉄道の主幹となってから、各駅停車は短い編成の短距離輸送にてっしてしまい、しかも乗り継いで長距離を移動するためのダイヤには全くなっていないのがJRの現状でしょう。 秋田から日本海をたどって新潟経由でさいたまに行くためには早朝の各駅停車を…

一時帰宅?

なんとか帰って来ました。 鉄道で新潟廻りです。 出がけに実家近くのハリエンジュには蕾がついていました。 ちなみに途中、仁賀保の辺りはきれいに咲いていました。 そして新潟市ではもう満開の盛りを越えたかも‥ 養蜂の巣箱もあちこちに。 やっぱり今年は早…

同16日は‥ そして17日

遠く埼玉では風呂帰りの寄り道とかで覗きに走ったHIDEKIさん?(笑) 平日の日中は輸送機の実務と訓練の発着で航空ファン(空自ヲタクとも呼ばれる?)がフェンスにへばりついている所ですね(*^^)v あの重そうなのが飛び上がるんだから不思議です(^^;) その頃…

16日 試運転 (^^;)

さて、今年度のCD90スタートはここからです なんだかんだ言って昨年度は秋田さいたま往復くらいの距離は走ったんですね。 さて、湊の方に行ってみました この辺りはだいぶ砂がたまって来て、潮位が低い時にはテトラの先に砂のプチ渚が出来るようになりました…

取付 (*^^)v

BOXの位置合わせのためCDのキャリヤを裏側に載せて留め具を治具にして穴開け。 付属のスクリューは25mmでギリギリなので後で35mmに交換し飛び出た部分に弛み止めナットをねじ込む予定です(*^^)v キャリヤの裏は錆が出ていたのでスプレー式サビチェンジャ…

むずむず うずうず(^^;)

土曜日は洗濯したり家屋の手入れ等で過ごし、来週末に一時さいたまに戻るまでおとなしくしてるつもりでしたが‥ 朝晩は冷え込むのに日中はかなり暖かくバイクが無いのが寂しくなって(^^ゞ 取り敢えず早くいじりたいCD90を引き取りに40分ほどの道のりをお米…

秋田へ (1)

一昨日、ちょっと体調を崩したのでどうしようかと思ってましたが、昨日夕方に回復(*^^)v なので予定通り本日早朝出発で秋田に向かいました。 秋田道が一部工事通行止めだったので関越で行くことに。 AM3:20頃坂戸西インターから北上。 水上の手前、残雪の谷…

さぁ、そろそろ仕度始めないと

G・Wもついに終わり。 今年の人出は昔に戻ったみたいとか? これで今週の新規感染者数や重症者数がどう動くかで6回目のワクチン接種を考えようかなと(^^;) そんなこんな考えてるうちに帰郷も間近になるし。 で、昨日は県北山間部で積雪があったとか(+o+) G…