2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら小坂鉄道

旅客列車廃止を聞いたときはショックでした。でもいつかそういう時は来るだろうなという思いもありました。 でも、町に駅があるってやっぱり良かったですよね。 たくさんの出会いも別れもその駅がずっと見守っていてくれた様に思います。ニャンコの2学年先…

運動会 S41頃でしょうか…

どうも寝付けないのでブログ書いてます。前回にグランドでの写真を載せたので、その20+数年後を。平和な時代です。バックの景色も見えにくくなりましたね。 煙突はあまり変わっていませんね…あ、旧い大煙突が十勝沖地震で崩れるのはこの2年後でしたから。…

戦前の高等小学校?

以前発掘した写真の仲間です。また出て来たので♪ 小学校周りの町の様子がバックに写っていますね。グランドですね煙突の数が違いますね。ニャンコが中学の頃には煙も殆ど記憶が無いです。農作業もあったんですね。神の餅の田と書いてありますから、神様に上…

性懲りも無く 武蔵グリーンライン〜山伏峠

今回はいつもと逆方向で 越生から登って行きます。 越生の辺りは秋の山里の風情がただよい始めていました。奥に進みこの辺りからグリーンラインに向う林道の始まりです。 この辺りも例に漏れず、野生動物との諍いがある様ですね。 一気に駆け上がって顔振峠…

入り口をくぐってしまったリターンライダー

さて、そのEN400は…先ず外観です。 タンク両側に小さい凹み。マフラー左右に擦り傷とチョイ錆。シートは折り返し部分に破れ有。メーターのメッキ部分は錆茶色。フロントフェンダーに凹み。ヘッドライトカバーに凹み。サイドカバー一部ヒビ。年式そのま…

リターンライダーへの入り口

ニャンコが高校に入った頃は、高校生のバイクに対してそれほど世間は神経質にはなっていませんでした。あの集団ヒステリー(のような)三無い運動のスローガンは、高校を卒業した後の話でした。 実際、ノーヘルでの運転も罰則は無く、「ヘルメットをかぶりま…

バイクでチョイ乗り

とは言ってもバイクネタでは無いですねぇ…綺麗に晴れた文化の日でした。天気に誘われてバイクのエンジンを掛けました。日差しは暖かいのですがもう風が冷たくなりました。 どこという当ても無く所沢から狭山の郊外をトコトコと。 お昼に立ち寄ったお店で、今…

坂中にて

ニャンコの転校が決まって、中2の3学期も終わりに近付いた頃、父に例のカメラを借りて学校に持って行きました。教室や体育館でクラスメートの写真を撮りたかったんです。 いろいろと決まりが煩い(ごめんなさい)小坂の小中学校でしたが、案の定女子に後の…