2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29日のニャンコ

奥の間の網戸が破れてる‥ 家の中に風を入れるのにちょっと困るので張替えました。 ゴムがプラスチックみたいにコチコチで、外す方が大変でした。 ま、これは皆さんもご経験の通り、何事もなく出来上がりました。 で、網やゴム管を買いに行ったついでに100均…

昨日(28日)のニャンコ

さてさて、梅雨の一休みかちょこっと日差しが ではバイクをいじりましょう(*^^)v 電源ソケットを右に移動。ちょっと引っ張られ気味のブレーキホースの角度を変えます。レー探の台をハンドル左側へ。真ん中のナビバッグ取付時の邪魔にならない位置を探って配…

食生活の例?

ヤクルト万歳♬♬♬‥という事で 昨夕は、金麦の肴にアサリの酒蒸し ふと食べたくなってアサリを買って来ました。んみゃい♬ ご飯はやめてラーメンを。ニャンコ的には茹で野菜か野菜炒めをたっぷり載せるのが好み。 今夕は、桃豚小間切れ入りの野菜炒めをON (*^…

秋田での主食は? ‥こんなんです(*^^)v 

バイク友達の本業はお米屋さん。 いつも契約農家の美味しいあきたこまちをここで購入していますが、少し粗食及びビタミン等を主食で補おうかなと思い、同じお米を玄米で分けてもらいました。お米の事はお米屋さんに訊くのが一番。 で、玄米食について訊ねま…

セロー テストラン

広島が巨人に一矢報いた♬‥はともかくとして 昨日はセローのあちこちを点検しつつ、ついでにハンドルバーの高さを少しだけ上げるパーツを取り付け 取付後ですが 不自然さは全く無くて、フロントブレーキホースの長さもギリギリ足りてました。 ハンドルを上げ…

セロー復活♬

昨日、コツコツとシートやサイドカバーに燃タンを外してキャブをど突き廻して、これでダメならキャブを取り出すぞ~ってところでテストしたら、キャブのどこぞの張り付いていた部分が外れたようで、オーバーフローが止まった様子。 で、その日は置いて帰り、…

半年振りの秋田の家

今朝5時に家を出て、岩槻インターを5時40分頃。 日曜日の午前中の東北自動車道は流れが良く、宇都宮までにだいぶバラけてしまうため、ほとんどの区間をACC入れたままの定速走行。しかも順法速度(笑) 秋田北インターを11時25分頃通過。その10分後に自宅到着(*…

海 (^^♪

県を越えての外出規制の解除ですね (だから何だ?って気がしないでもありませんが…) まあ、県跨ぎしても他県ナンバーが白い目で見られる事が減ることを祈りましょう(-_-) 海が見たい! 埼玉県人の正直な思いです(笑) で、お隣は房州の南端へ車で行って来まし…

歴史って?

中高時代の日本史ってわかりにくかったですね。 とりあえず丸暗記。 これ、ニャンコはチョー苦手(>_<) 大人になってTVで何気に視た「まんが日本史」 なんと解り易い事かとびっくりしました。 誰が良いとか悪いとかは控えめで、見た人自身で考えるような表現…

エンジンオイルねぇ‥

ニャンコがバイクに乗り出したころ、4STのHONDAエンジンはオイルグレードの選択肢にSAE10とかSAE30等のシングルグレードがありました。 昭和40年代のタクシーでは、冬場は先のSAE5で夏場もSAE20で燃費重視のオイル選定だったとか。 一応マルチグレード世代…

Kenchan 山に行く

ニャンコが埼玉県西部を走り回っていたら、Kenchanさんから写メが届きました。 このなだらかな山様は‥ 秋田の人気トップ5に入る(と思う)森吉山ですね。 お~、残雪も有り。それほど高い山では無いし、もう六月なのにね。 でも、森吉山といえば「花の森吉…

その翌日‥

いつもの麵処でHIDEKIさんと遭遇? 今度のお勤め先、肩書が公務員(それも国家!)のお仕事だそうですが、火曜日もお休みという事で、とっても暑い最中メット被って参上。 お食事も熱いカツカレーうどんで、なかなかのファイターぶりに感心いたしました。 で…

前回の続き

国道299号に戻り、秩父方向へ進みました。 で、正丸トンネル手前で右折、すぐ左折(直進は奥武蔵グリーンラインなので通行止め)。 旧299号線 正丸峠に進みました。 昔はこの道が国道。正直狭い。 当然トラックなど大型車の通行は無理。でも小型バイクにはと…

県外への外出は控えてください‥か

埼玉県の国道を走ってると、路上の電光掲示板にそう書かれてますよね。 埼玉県人の自由はあくまでも県境まで? (内心、へっ⁉って感じ) まあ、不急不要なので自粛してますが(それが何か?) ストレス溜まってるからそういう標語を見るとつい毒づきたくなる…

出来事 二つ

ひとつめ Kenchanさんから金足農高の練習試合だよと送られた写真 野球したくて練習頑張って来たんだもんね。 野球=試合ですよね、やっぱ。 強豪校は目指せ甲子園で練習してたから、今年の落ち込み具合は半端ないだろうと察します。 野球やる目的が甲子園出…

いただきました ネマガリタケ‥と?

Kenchanさんが送ってくれたタケノコ、無事届きました。 袋に入っていた中身全部です。 まずはタケノコ (^^♪ この時期ならではの焼きタケノコ用に数本厳選し、抜き出しました。 縦に一本 包丁で切れ目を入れてからまな板の上でゴロゴロ転がして塩もみします。…

季節物(*^^)v 

KenchanさんがK町へ行くよって。 本来ならばアカシア祭で沸いているところですが、中止の憂き目に‥ 今年のアカシアの状況を送ってくれました。 一瞬、記憶の中の香りがよぎります 同期とタケノコ汁で盛り上がる予定が、参加できず(;_;)/~~~ おっかし~なぁ。…

ここはどこでしょう?‥って

また写真が届きました んと… 奥多摩か秩父かという辺りではと思いましたが ここですか HIDEKIさんが大好きな秩父のパワースポットでしたね。 ここ、三峯神社と御嶽神社は狛犬がちょっと変わっていますよね。 にしても、LEAD90頑張りましたね(笑) きっと登り…