2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関東でハイキング

低山ですが、気晴らしにハイキングに出かけました。 茨城県はかすみがうら市(?)‥統合で所在する自治体が良くわからん(笑) 雪入山と言う山歩き。 ふれあいの里公園事務所で頂いた地図ですが、緑は舗装林道で、橙がハイキング道です。 事務所下の駐車場に車…

さいたまに帰って(?)来たけれど

金曜日は雨。 下道で(無料の東北中央道を含む)山形はかみのやま温泉まで走り、安い温泉ホテルに一泊。 部屋も簡素なシングルルームを利用。 ま、温泉浸かって朝晩の食事があれば贅沢は必要無し(*^^)v 一応山形牛のプチすき焼きが付いてる夕飯に、宿泊時に…

さて、その頃Kenchanさんは‥

またもや森吉山へのハイキング(トレッキング? 登山?) スキー場のゴンドラのおかげで、足元さえしっかり備えればチョチョイと登れる楽しい山ですね。 この時期は紅葉も終盤。 ゴンドラで山頂駅までの景色を楽しみ、山頂駅の見晴らし台で景色を楽しんで帰…

馬場目と五城目へ

今朝、森吉山頂からKenchanさんからメールが届きました。 天気が良いので森吉山の紅葉を訪ねてトレッキングとか。 ここで立て続けにKenchanさんからの画像を載せると、ほんとに誰のブログか判らなくなるので一回休みです(笑) ニャンコは天気が良いので洗濯し…

Kenchanさんの干し柿

ニャンコがひぃひぃ言って山を歩いている時、KenchanさんはK町のさる所で柿の木の枝切にお出かけでした。 まだ青い柿の実ですが、枝切りの際に落とす分を持ち帰ったとの事です。 未成熟ですが、リンゴ等と一緒に袋に入れて追熟が可能なようです。 でもまだ残…

リベンジ栗駒山(*^^)v

以前登った時は山頂が雨。景色も何も見えないガスの中でした。 その後チャンスが無く、且つ須川からの登り易いコースが火山性有毒ガスのせいで通れない。前回下って来た産沼コースを往復となってしまいました。 あれ、前回の下りでもけっこうキツかったなぁ…

どちらもあくまでも個人の感想ですが(笑)

自分が効果を感じたので、つい友人に試すことを進めてしまいます(笑) 実際は1日16mgのルテイン摂取で効果が認められるようですが、まぁ20mg以上の物から始めると良いのかなと思います。あまり含有量が多くても摂取量には限界があるようです。 後は材料が天然…

おっ、ヤバイかも

隣に我が家の木の枝が伸びて侵入しているのが気になっていたのですが、高枝鋏が無いので躊躇していたのですが、Kenchanさんがある理由で某大河から購入したとの事♪ ちょっと庭木の事を話したんですが、昨日電話が来て、枝を切りに行こうかとの温かいお言葉。…

庭にキノコ?

少々ほったらかしの実家の庭 この左側には松の木が4本伸びています。樹齢40年以上かな。 太く大きい雑草は抜いてましたが、この細っこい草は刈るには大変そうなのでほったらかし(笑) 手前の下地は芝だったんですが‥ で画像の辺りは苔が広がっています。 …

餌が残ってしまったので‥(笑)

性懲りもなく今日もAマリーナへ。 昨日より寒く、キスの回遊も群れが小さいみたい。 昼前の1時間くらいにキスが釣れましたが、その前後は小さな外道ばかり。 チャリコ、ヒイラギ、チンチン、フグ‥ で、キスを4尾だけ持ち帰りました。 あ、秋田港内にイルカ…

海釣の様子  Aマリーナで試し釣り?

この時期の釣りをチェックしに行きました。 今回は写真無し m(_ _)m 投げサビキとチョイ投げ、エギングの道具を持ってAマリーナ裏の岸壁に。 先行者の様子を覗うと、エギングは釣れてない。 サビキは投げサビキだけがアジ&サバの16~18cmくらいのが釣れてま…

秋田産 松茸?

近所のスーパーに買い物へ。 野菜コーナーで‥ん? これってマツタケ? しかも秋田産? で、この値段は何? ついカゴに。 まだカサが開いてないけど太くてびしっと重さがあって、形はマツタケっぽい。 画像で伝わるかどうか、これでけっこうな大きさなんです…

康楽館とお土産(誰に?)

明けて4日。 宿泊した小坂ゴールドパレスを9時に出て、あちこちちょっと見回り?してから康楽館の駐車場へ。 ゴールドパレスで渡されたクーポン券で、鉱山事務所の売店で品物を物色‥ってか、1000円なのでそれなりの物を探すのが大変そうだったKenchanさん…

ワインとバーベキュー(‥は品切れだった)

さあて、初日はKenchanさんのご都合(?)で、町の会場へ15時前に入場。 思った以上に来場者が多く、そりゃお昼にバーベキューは無くなっちゃうよなぁ‥Kenchanさん(笑) まぁ、ワインを楽しみに来たのでニャンコはかまいませんけど。 同期の数人と出会い、ワ…

K町の湧水 2

以前にも書いた湧水地。 ささやかながらとてもきれいな水が、今も途切れずに湧いています。 東京からこの町の小学校に転校してきたニャンコの心の逃げ場でした。 地元の同級生や近所の子供達になかなか馴染めないニャンコは、よくここに来て湧水と藻の中に住…

今日は我が故郷へ

Kenchanさんとニャンコの生れ故郷へお出かけです。 天気がイマイチなのが残念ですが、久しぶりのK町へ行って来ます(^o^)/ 同期と会えるかな。 今夜はK町で一杯やって、明日芝居を観て帰る予定です。 秋田の家の乗り物は車とバイクしか出てきませんでした…

十五夜ですね

朝から雲に覆われていたけれど、夜になって秋田市も晴れ(^o^)/ 夜空にしっかり満月が輝いています。 近くにおそらくですが、火星が光ってました。 見た目でも上の写真位明るい月ですが、このままではただの白い光の玉? 一眼レフでマニュアル露出にして、シ…