2017-01-01から1年間の記事一覧

母が

12月21日20時過ぎに永眠しました。 妹がついていたので一人ぼっちで逝かせずにすみました。 父の時は突然で、一人ぼっちで逝かせてしまったので…明日朝、また秋田に行って来ます。

現状

母 日々衰弱が進行中 記憶の混濁も同様。 自分で食事をとるのがかなり困難。なのでまた今週、秋田に行って来ます。

う〜ん

先日、母を見舞って帰って来たばかりですが、病院からさらに衰弱が進んだとの連絡がありました。明日、仕事後に新幹線で再び秋田に向かいます。先日見舞った時は、頭蓋骨内での出血もあり、記憶や言動の混濁混乱が出ていましたが、急にさらに進んだようです。…

リードでその辺を 2

埼玉はお寺があちこちに見られますが、お散歩ツーリングでも普段通らないような脇道に入るとたくさん出会えます。静かな境内にも秋の佇まいが。ちょっぴり心が落ち着くニャンコでした。なんか、お寺にスクーター(特にリード)って似合いますね(笑) ランチ…

リードでその辺を 1

ハウスの方にはわるにゃんの侵入形跡無し♪ で、休日なのでDioはハウスでお休みいただき、のどかな秋晴れはLeadを動かすことにしました。さいたま市(いや、大宮市と言いたい!)郊外のバイク散歩といえばやっぱり荒川河川敷。 治水橋(旧免許センター…

わるにゃんとの攻防 2

ニャンとしてもバイクハウスに潜り込もうとするわるにゃん。猫よけの顆粒だけではビビりもしないノラにゃんでした。HIDEKIさんのアドバイスに従い、入り口の内側に通せんぼを。 一応シートやリヤボックスの上に顆粒を散らした養成テープを貼って置いた…

わるにゃんとの攻防 1

隙があればバイクのビニールハウスに潜り込もうとするわるにゃんとの攻防が始まりました。 まずは入り口と思われる正面下部。ハウスの前垂れの裏にペットボトル2本に粘着面を外側に巻いた養生テープを渡してセット。 立ち入り時に毛がくっつくかなと…それで…

お約束?

自分に言い聞かせた通り、今日はちゃんと朝起きて、リード君の変速機構をチェックしました。駆動部のカバーを外し、セルでエンジンをかけてみました。 アクセルを開けたり閉じたりして様子をみると、変速はスムーズにしているようですが、ベルトの鳴きがうる…

歳だなぁ…

先週末、車で秋田に行って来て、なんとなく疲れが抜けないし。明日は風も弱まり良い天気との事。 それを信じてリード君の動力伝達部分を開けてみます。こうして宣言しないと、ついダラダラと休みを過ごしてしまいそうで(笑)

秋晴れ

晴れた♪ でも今日だけか?秋田から帰ってそのままだったセローのオイル交換時期。 通勤バイクのDioもオイル交換走行距離に。朝一で近くのHONDAに行って先ずはDioを済ませ、取って返しセローにまたがり所沢のバイク屋さんへ。 秋田から帰ったとき…

台風直前、雨の投票日

政治、宗教については語らないと決めていましたが… 結果としては予想通りつまらない当選状況に。小池さん、ちょっと調子に乗りすぎて口を滑らせた。スタート時には彼女の口車に乗せられて、烏合の衆だったM党からコウモリ議員が分離して行き、結果として失…

寒い雨

セローが帰還したのに週末は雨。それも11月初旬を思わせるような肌寒さを伴って。 野天の作業場ではリードの分解整備も儘ならず、仕方なく本などを読みながら過ごす毎日でした。リードの不具合症状は ある程度走行し機関が温まった状態で、停止後の再発進時…

セローを引き上げて来ます

新潟廻りで返って来る予定です。左手の薬指がまだ腫れててちょっと痛いのが気になりますがなんとかなるかなぁ…では

寄居のバイク屋さん

土曜日は、いつものうどん屋さんでHIDEKIさんと昼食。 そして誘われたのは寄居にある変わったバイク屋さんへの訪問。 15時に出発したので帰りは真っ暗でした。なぜわざわざ出かけたかと言うと、HIDEKIさん曰く 「たぶん売る気はまったっく無いバ…

残存湖と道

さすがに3日続けてのフライフィッシングは体力がもたないので、バイクで散歩に出掛けました。もちろん、AMと帰宅後にはちゃんど母の病院に行きますよ。(あたりまえだろ!)海沿いを八郎湖へ。 この呼び方は抵抗があるニャンコです。あの浅くて広い汽水域…

初日はデミオで出掛けたが

セローを預かってくれているお米屋さんにバイクを出しに行ったら、また山道を走りたくなってしまって…実は、左足首の症状はかなり回復していたので、それを確認する意味もあったのですが、今度は数日前に左手薬指を腫らせてしまい、ちょこんと何かに当たると…

渓流秋田 ラスト釣行

今年も渓流の禁漁期がせまりました。 母見舞いの帰省の折に、着いた翌朝真っ先に渓流へ (見舞いが先ではないのか!?)この川はニャンコのホームリバー。 でも最近は魚の出が悪く、かつ型も小さいのばかりでした。 今年は大雨が何度かあり、今回渓相もダメ…

黒山三滝めぐり

ちょっと元気が出る事があったので、久々にバイク(スクーター)でプチツーに出掛けました。お昼には天気も回復し、いかにも夏空から秋空に変わり始めた季節を感じます。山里に近付きました。こういう所を走るのが好き♪いつもの奥武蔵グリーンラインの手前に…

超マイナー地方紙から

ニャンコの生まれた町の情報が月に1、2度届きます。それを見てちょっと。 日本有数の鉱山町だったこの町にはいろんなお店がありました。 呉服店、製造販売しているお菓子屋さん、生活に必要なお店は勿論、呑み屋さんからちょっと危ない(?)地区など。鉱山…

追伸

今朝は17号上り浦和駅手前で、おばちゃんの原チャリ(50ccスクーター)が、タクシーとぶつかってコケていた。たしか、あのおばちゃんは車が走っていようが、自転車専用車線だろうが、全く意に介さず、マイペースで左路側帯を走っていたおあばちゃんだ。前の…

バイク通勤と事故

28日、月曜日。 国道17号上り線の笹目橋を渡った先で、いきなり2車線道路が渋滞。 なんだよ〜 と原二スクーターならではのちょこまか走法で前の方に出ると、大型トラックがコンパクトカーに突っ込んでいて、その前の軽自動車もリヤはキタンキタンに。何やっ…

お盆休みなのですが…

なんだかパッとしない天気が続く関東地方ですね。 皆様はお休みを利用してどちらかにお出掛けでしょうか。実家には妹が行ってるのでニャンコは帰省せず、こちらでのんびり散策などを楽しもうかと思っていましたが、日帰りとはいえスクーターでちょい遠乗りに…

努力した記憶が見付からない

還暦過ぎて仕事が減って、収入が大幅に減った代わりに少しだけ増えた自分の時間。 バイクいじりや釣りなんかを再開し、山歩きもなんて考えていたら、腰と左脚が不如意になり始めがっかりしてる今日この頃です。で、ふっと昔を振り返ると…ニャンコは生きて来…

あ、やっぱり

案の定、朝日新聞全国版に書かれてました。写真入(笑)ゴルフ終わったら、一度県庁に連絡して様子を聞くべきでしょう? そのまま帰ればまだしも、連絡せずに酒飲んでしまったというバカ知事です。 あ〜、前前の佐々木知事も公費を私物化したバカ知事で全国…

その、秋田県の大雨による水害ですが

秋田の殿様は、県職員の頃の元ご家老たちとプライベートで他県に御漫遊。お出掛けの頃には警報が出ていたのに、なにも考えず行っちゃった。 危機管理、災害対策って待ったなし。 知事が高い給料を頂くのは、こういう時に「私」を犠牲にして「公」につくすか…

頼まれ物で小坂町へ

さすがにセローでの小坂行きはやめました。(行く気だったって事?)用事を済ませに早起きして車で出発。 天気は今日も上々。用事を済ませたらどこかドライブして帰ろうと鼻歌気分で高速へ。秋田道(日沿道って言うのかな)は片側1車線。何箇所かに追い越し…

実家でバイク

秋田市の実家に置きっぱなしのセローですが、バイク好きのお米屋さんのご好意で、屋根付きガレージで預かっていただいています。せっかく秋田に帰ったので林道を走りたいと思い引っ張り出して来ました。 このところ、また坐骨神経痛がぶり返して、左脚に若干…

ドラマ 俺たちの旅で

流れる歌 歌詞の 「また会う約束などする事もなく それじゃまたなと別れる時の おまえがいい」 ってありましたね。この部分が大好きでした。これを我が故郷の同級生と交わすと「へばまんつな」 となります。いまだ、同級生と交わしている言葉です(笑) 友達…

暑かった…

この暑い中をヘルメットをかぶって直射日光に身体を曝しながらちょっとおでかけ。 いや〜、停止した途端に汗が吹き出て来ます(笑)国道16号で荒川・入間川を渡り、河川敷のゴルフ場前の土手下を走る道に出て、入間川右岸を西北西に辿ってみました。途中、河…

さてさて、現役復帰後のリード君

オドメーター(走行距離計)は約2300Kmになりました。 復活してから丁度東京秋田間を往復する距離です。 通勤に使うとぐんぐん積算が増えます。復活後から今までの燃費表都内への通勤がメインで 21Km/L強でした。微妙にガスイーターな2スト90ccスクーター…