2022-01-01から1年間の記事一覧

雪の秋田で思い出す事

小学3年から中学2年までの6年間を小坂町で過ごしましたが、夏と暮れの日曜日に隣の大館市まで家族で出かけるのが楽しみでした。 社宅から坂を下り、10分ほどで小坂鉄道の小坂駅に着きます。 大館経由花岡行ディーゼル気動車で40分弱で大館駅に到着。 …

衝動買い?

というか、暇つぶし?(笑) ニャンコGはスマホデビューが遅かった。 メールと通話以外にはメモ代わりとしての撮影機能があれば良かったので、折畳みタイプのガラケーが好きでした。 最後に使っていてお気に入りだったのが TORQUE X01 という機種でカシオのGSH…

書き込みサボり気味('◇')ゞ

遠くから親戚が来たり、母の命日だったり、気分的に落ち着いたかなと思ったら、前歯の詰め物がポロッと取れてみっともなくなって‥何とか年内にと歯科医を予約してけど空きは27日だって(T_T) という事で27日まで用事が残ってしまったニャンコGです。 クリ…

久し振りに山歩き

HIDEKIさんはこのところお忙しい様子で遊んで(?)もらえないので、さいたまに戻ってから初の山歩きに行って来ました(*^^)v 前日は晴れでしたがめっちゃ風が吹き荒れて、ふたご座流星群もどうなる事かと心配しましたが、日没辺りから風が収まり翌日は大丈夫…

シフターゴム‥

HIDEKIさんからGL400のシフトのラバーを交換したと‥ 純正パーツが入荷したんですね(*^^)v 純正パーツがいちばんだとおっしゃってました(笑) で、以前ニャンコGがセローやW6に取り付けた社外品ですが‥ 何気にシューズを傷めにくいからとお奨めしてしまったの…

お約束のオイル交換(Dio)

工具握ってボルトを回してるとウキウキするニャンコG 晴れたのでオイル交換です。 その前に暖機を兼ねてガソリンスタンドまで行って来ました。 流石にFIのDioは始動でかぶらない(笑) 取り敢えず庭で準備。 今回はエンジンオイルとギヤオイルを交換します。 …

今日はW6で

本日は晴天(^o^)/ 寒さも緩み、バイク日和でした。 W6もまだ走行距離が延びず、再度充電不足になってしまいそうなのでおずおずと引張り出しました。 で、エンジン始動‥ セローは冷間時に必ずチョークを引かないとかかりません。 なのでW6始動時も何も考えず…

晴れた(^o^)/

やはり冬の日射しはありがたいですね(*^_^*) クルマのヘッドライトのくすみが気になりだしていました(-_-;) デミオもフレアーもです。 まとめてやっつけようかと器材を引っ張り出しました。 コンパウンドは 練物の20μ 液体のライトレンズクリーナー 液体の超…

真冬並み?

今日は各地とも真冬並みの冷え込みとか こちらの真冬と秋田の真冬では段違いでしょうが‥(^^ゞ W6のキャブ整備の後、バッテリーの電圧もかなり回復して、走行中の充電電圧も14.4V以上に上がってました。 スタート時にONにした時の電圧も12Vを越えていたのです…

先日、所沢におじゃまして‥

原2でランチを(*^^)v ファミレスでまたあれこれウンチクをダベリ合うひと時を(笑) で、フロントスプロケを借りて来ました。 旧6VCD90に合うスプロケが手に入らず、先ずはスプラインのサイズを確認したいので見せてもらいました。 ストッパー取付ネジ穴があ…

今日は寒い(+o+)

秋田も寒そうですが、埼玉もけっこう冷え込んで来ています。 もちろん秋田にお住いの方からすればなんと生温いと笑われそうですが (^^ゞ そんな寒空の下 埼玉県民はうどんを食べなくてはという事でHIDEKIさんから。 県民ソウルフードもいろいろ一般受けを目…

今日は冷え込み?

東北、北海道は雪が降るとか 前日までは気温が高くてスキー場に雪が無いとニュースで言ってたのですが‥ Kenchanさんに秋田市の様子を教えてもらいました 庭に雪が積もった様子は、こちらの2月辺りに降る雪の感じですね。 まだ本格的な積雪は先のようです。 …

ついに解体?

と言ってもニャンコGのバイクではありませんから (^^;) A新聞の夕刊に秋田港に保管されてたブルトレ客車の解体処理がついに始まったと‥ 実際、手入れも受けられず夏の日射しや風雪に晒され続けてかなり傷みが進んだ客車なのでもはや採算的にレストアは不可能…

ワクチン接種後(T_T) 皆様はいかが?

昨日AMにコロナワクチン5回目を接種 オミクロン対応タイプです 過去 1回目2回目のファイザーワクチンでは接種箇所が痛いかな程度で他の副反応は無かった 3回目は集団接種会場がモデルナになってしまい、まぁいいかと接種したら‥ 夜中から熱発に筋肉通。…

HIDEKIさんが来た(*^_^*)

ユーザー車検後のGL400を駆って昨日午後に我が家の前に。 近くのファミレスで待ち合わせって言ってたから車で出かけようと庭に出たところでした 「GLを試乗してみなよ ニャンコさんのスクーターで先にファミレス行ってるから広い道路をひとっ走りしてからフ…

風が強い (+o+)

昨日と打って変った晴天と暖かさ‥なんですが、風が強くて(T_T) さいたまは強風注意報発令中 バイクで強風の中を走るのはとても疲れます 前後左右に振られる車体と身体を立て直し続けて走るのですから‥(^^;) ってことで本日は出かけない事に(ちょっと残念) …

Dio プチツー

充電終えたDioで久しぶりの奥武蔵Gラインを目指しました 川島-東松山-小川と走り東秩父を定峰峠へと一気走り 路面が濡れてる箇所に落ち葉が積もっていたりコケが生えてたりと油断は出来ません 定峰峠は見晴らし駐車場が茶店の専用なのでいつも素通り(笑) 尾…

雑多な話

HIDEKIさんの秋田でのカルチャーショックは義理のお兄さんのご趣味にも? 全部義兄さんの収集品? (う~ん (^^;) ) バイクもすごいけどその背後の収集品がまた‥(笑) HIDEKIさんに輪をかけたような(^^ゞ きっと指をくわえて帰ってきたのでしょうねぇ (一番…

忙しそうなHIDEKIさん? ('◇')ゞ

愛車のGL400のユーザー車検にトライしたそうです 陸運局所沢車検場に持ち込まれたGL ヘッドライトをハロゲン球に戻し、先にテスター屋で調整するのがキモだそうで、且つ調整後には出来るだけ振動を与えないようにソロソロと車検場に持ち込むようにと? 光軸…

キャブ周辺分解修理終わり(*^^)v

一週間の入院でキャブ周りを整備してもらいました 先ずは借りたバイクでショップに向かいます セローより車高が高く 乗り降りに四苦八苦するYAMAHAのオフ車です パワー(トルク)もしっかりあるので調子に乗るとすぐフロントを持ち上げてしまいます(^^ゞ ト…

W6 ピンチ?

さて 充電不足か電圧の上がり切らないバッテリーにカツを入れるためにとエンジン始動(*^^)v 距離は走って無いけどオイル交換しに所沢のバイク屋さんに向かいます エンジン好調 秋田でCD90やセローを乗り回していたニャンGには W6って車体も安定して乗りやす…

帰宅

今期最後の秋田での3日間はあれこれ片付けや挨拶で慌ただしく過ごしました 変わりやすい天気の様子を見て 7日には同級生の花屋さんに挨拶と墓参り用の花を‥買うつもりがプレゼントされてしまいました m(_ _)m Kママさんありがとう また来春(^o^)/ 花を持…

昭和43年秋田の道路の補遺

県央部と南部 ニャンGが現在秋田市から盛岡市に走る国道46号と 埼玉への行き帰りに走る国道7号線の様子です 46号線はまだまだ未舗装です そして国鉄は田沢湖線ではなく現田沢湖駅までの生保内線(全通したのはいつだっけ)と 峠を越えて盛岡からの橋場線…

S43 地図をもう少し

現在、秋田市から鹿角に向かう時に多々利用されてるのがR285です 昭和43年時には国道ではなく、道路規格も大型車の通り抜けは不可能でした 比内に通じる小森川沿いの道は地方道というか、現在の感覚では林道レベルの村道です 上小阿仁から五城目に行くにはや…

徒然に‥

ニャンGの釣もシーズンオフ バイクは2台とも仕舞ったし 後はゆっくり帰宅前の片付け そしてその合間にはぽっかり空いた時間が出来て、とりとめのない事などぼんやりと思う時‥ 秋田に居ると小中学生だった小坂での6年間の出来事や想いが浮かんできます 先日…

ゲストさんたちから秋の一日 ('◇')ゞ

さてさて、ニャンコGのお客様も秋の日を楽しんでお過ごしと思います。 HIDEKIさんは免許更新も難なく通過?(笑) 心配してた視力もむしろ上がったとか(^o^)/ これでまたバイクライフを楽しめそうですね。 なんて言ってた矢先、大切なGL400のシート地に裂け目…

一日の天気が目まぐるしく変わる季節に

冷え込む日は山の方で雪かもという予報も出るようになりました。 ニャンコGは来週さいたまに戻る予定です。 なのでもう一台のバイク、CD90もRSM/H氏の所で預かっていただきに m(_ _)m で、今更ですがCDの電装に対し勘違いしていたことが判明しました(^^ゞ …

穏やかな秋は今日までかな (T_T)

昨夜はいきなりの雷雨で、朝方も同様に雷が(+o+) それでも今日は午前中から晴れ。気温も10月初めころの過ごしやすさになりました。 即、洗濯で外干しです(*^^)v 昼頃には手が空いたので、まだここに置いてあるCD90にまたがりました。 で、どこを走って来よ…

穏やかな秋晴れ

洗濯して外干ししてると穏やかな晴天。 10月最後の秋晴にさそわれてCDで出かけてしまいました(^^ゞ と言ってもいつも通り目的が決まっていません。 あ、この前HIDEKIさんが安東氏がなんちゃらとコメントくれましたっけ。 ニャンコのイメージ的には、北海道…

あらら~ ( ;∀;)

ここ数日、晴れ間に恵まれてて、季節的にも温泉浴に最適かなと‥ 今月はあちこち立ち寄り温泉に行ってるニャンコG。 今年の秋田生活も終わろうとしてるのに、今温泉に行かずにどうする!って(笑) いつもはもう少し長く秋田に居る予定なのですが、11月にはステ…