2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿倉ダム

現在の鹿倉ダムの様子です。上流、七滝側は砂と砂利で埋まってしまい、ただの細い流れと化しています。当然下流側の流れ出しも同様ですが、ニャンコが釣りに来ていた頃はこの流れ出しの部分はプール状でたっぷりと水がありました。 その先の堤からけっこうな…

ニャンコの目   尾樽部 K商店

駄菓子屋を卒業した小学校高学年のニャンコはここに通うようになりました。学校の工作材料やら文房具など、たいていの物はここで手に入りました。 後で思い出してみると、扱っている品目がとても多かったことに驚きます。 ノート筆記用具や半紙、墨等文房具…

釣り 事始め 2

さて、そのYNに訊けば釣り道具は尾樽部のK商店という文房具等を売っているお店にあると言う。また、時計台下のT商店でも小物は揃うらしい。 でも、学校の教材なんかを買いに行った時も、釣り道具は見たことが無いし…。でもそういえば店の奥の方に釣竿ら…

釣り 事始め 1

ニャンコが最初に体験した釣りの記憶は、小学校に上がった頃の豊島園での金魚釣りです。 パンを練ったような白いものを丸めて針に付け、ポチャンと仕掛けを下ろし入れて、浮木が動くのを待ちました。 赤い玉浮木がぴくぴく動き出すのですが、見えない水中で…

水源地 秋

秋の紅葉を歩こうと、父に連れ出されたのは小学生の頃だったと思います。 家族で水筒やらお弁当などを持ち、テクテクと歩きました。なんたって自家用車なんてどこの社宅でもほとんど持ってない時代でしたから(笑) それでも山〇の奥の方の2軒のお宅は早々…

水源地 初夏

ニャンコが小坂町に暮らしていた頃、鉱山の社宅には上水道が引かれていました。かなり昔から引かれていたようです。電気も鉱山の発電所から供給されていました。 このへんはさすがに日本有数の鉱山を所有していた会社でした。都市や開けた町に住んでいれば、…

国会議事堂見学と屋形船

ニャンコが携わっている「ふるさと小坂会」の今年の行事として企画された国会議事堂を見学し、屋形船を借り切ってミニ同郷会です。外見や国会中継で知っているつもりだった国会も、議事堂の中は入った事がありませんでした。 今回、同郷の衆議院議員さんのお…

航空写真が…

1976年だそうで、ニャンコはもう東京に行ってしまってますが、社宅や小学校はそのまま残っています。 この写真を見ていると、前回の出来事などもあらためて現実だったんだなぁと思い出されます。 追伸 ハリーさんからコメントいただいたので、ハリーさん向け…

小坂町イメージソング

今秋、新しい町のイメージソングが発表されました。プロデュースした同級生のO君から案内をもらっていて、たまたま小坂に遊びに行く友人に頼んでCDを買ってきてもらいました。O君から、君達のように町を遠くはなれて暮らしている人達をちょっとイメージ…

古い写真ついでに

これは記憶が無くても年代がわかります(笑)昭和31年頃、栗平にあった公園というか広場での一枚です♪ って、なんの自慢にもなりませんね。後ろに見える山は鉱山の方かな…。それとも? さすがにそこら辺は無理。どなたか分かる方がいらっしゃるとありがた…