2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーエンジンでMAZDAにはまったニャンコ

中学三年生の時、白いファミリアロータリークーペが発売されました。 猛々しいスポーティカーとは全く違う、小粋でスムーズに速いというイメージが焼きついてしまったニャンコ少年でした。 しばらくバイクにはまっていましたが、四輪の免許をとるとやはり車…

実家が建った頃

我が家は団地のはずれに位置していて、すぐ前は塘路を挟んで一面の田んぼでした。 田んぼの向こうに中央卸売市場があるのが唯一目立つ建築物でした。家の前の通りは市場側には繋がっておらず、あくまでも団地の入り口は田んぼの反対側、歩いて15分もかかる…

ついに今年も禁漁期

明日から来年の3月21日まで、秋田県の渓流は禁漁です。 ニャンコが子供の頃は秋田県に禁漁期って無かったんですよね。先週は最後の釣行と思い渓に出かけました。 相変わらず良い天気です。水の流れがが少な目です。 なんとなく嫌な名前の看板辺りで入渓し…

秋田市にて

置いていた車を引揚げに実家まで行って来ました。14日の晩は予定外でS氏と呑みに行くことになり、近所の居酒屋で一杯やりました。 で、次の日はkenchanさんと12月の場所探しを兼ねて川反に行く事になってまして、またまた呑み会(笑) もちろんS氏もご一緒…

今夜から秋田へ

このところ雨が少なく、秋になるというのに日差しもまだまだ強くって。 空はまだ夏雲と秋雲が競り合っています。久しぶりにセローのエンジンに火を入れました。かなりの放置プレイ(?)にもかかわらず、セル一発始動のよい子です♪オイル交換しに所沢のバイ…

青春切符の残り

では気持ちを切り替えさせていただいて、昨日やっと青春18切符を使いきりましたのでご報告を。(誰も訊いてない?)9月1日は一人で水郡線に乗りに行きました。 まだ一度も鉄道では出かけた事が無かったので。以前水戸駅で見かけた時は100系だか110系のキハだ…

悲しい別れ

恵菜さんからお別れのメールが届きました。 ずっと闘ってきた病魔が彼女の体力だけでなく、気力までも奪い去ろうとしています。 彼女に身辺整理の覚悟までさせた病魔を憎みます。 おそらくもうブログも見ないと決めていると思います。きっと気持ちが崩れてし…

愚痴です

我が実家のすぐそばに…http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120905a父母が家建てたころは家の前はず〜っとず〜っと見渡すかぎり田んぼだったのに。 星がいっぱい見えてたんですよ。天の川なんかくっきりと。今はもう街灯、駐車場の照明、大型店の…

青空が好き 白い雲が好き♪

まあ、中高年ニャンコの言う台詞にしては子供染みてるかもしれませんが…子供の頃から空を見上げるのが好きでした。この所の都心の上空 ビルの合間から覗く空 ビルの切れ間に広がる空なんだか東京の空もすてた物ではありませんね。工場、ガソリン車、ディーゼ…