2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの脈絡も無いのですが

ラッキーさんからコメント欄がいっぱいですよとのお達しがありましたので(笑)昭和40年頃の山神様ですが、変わっていないように見えますね。 でも下の方にまだ鉱山の社宅が見えています。 あとは今の方が多少山に木が増えたかな。当時はお祭りになるとた…

では、ラッキーさんの体験を♪

ラッキーさんの同期生 S子さんの卒業アルバムからという事があったそうです。 で、小さい写真はケーキ食べてる生徒さんだそうで、寝台の上でオイチョカブなどしてる様子は撮影されてなかったようです。良かったですね♪(だれが?)確かに順法闘争やらが盛ん…

大宮鉄道博物館

地元なのに なんとニャンコ初体験です(笑)今回はふるさと仲間といい日旅立ち♪ でも雨でしたが…まずはお決まりのパターンから車両見学を開始します。各車両のシートに腰かけて、昔の感触や雰囲気を堪能してます。不思議なもので、その時代を皆で一緒に旅を…

懇親会にて

毎回いろんな再会があちこちの席で起ります。ニャンコ以外にも、〇〇ちゃんのお兄ちゃんだ〜っていわれて、妹の同期生達との出会いとか 昔のいじめっ子といじめられた子の再会やら 何十年も会う機会が無かった親戚との再会など。 そんな場になれた事も良かっ…

今日はHIDEKIさんの手術の日

時々ブログに遊びに来てくれたHIDEKIさんが本日目の手術をします。 仕事先で大変お世話になり、現在はプライベートでバイク仲間としてお付き合いをしてもらっています。 なんせ視力に係わる事ですから、今後のバイクライフに影響が出ないようにとただ…

第10回 ふるさと小坂会総会・懇親会

二年に一度のニャンコ達の故郷会を行いました。 コツコツと幹事や同郷の方々の協力で続いて来た会です。受付が済んだゲストが一休みする前室の壁に、ニャンコの友人から頂戴してきた小坂のポスターを貼らせてもらいました♪ 写真の壁以外にもう一組ありました…

小坂駅

昭和の時代、小坂町の玄関は間違いなく小坂駅でした。ニャンコもこの町で生まれ、小坂駅から東京へ。そして小学三年生になるときまた東京から小坂駅に着きました。 大館、秋田市、弘前市と出かけるにも小坂駅から。そして中二の終わりに町を離れたのも小坂駅…

思い出すあの頃

もう半世紀近く前になるんですねぇ 小学校の遠足での写真です。東京から来て、担任やクラスに馴染めなかった少年ニャンコでしたが、一人の気持の優しい同級生と遊ぶようになって、少しずつ学校に溶け込みだせたニャンコです。 同じ様に転校生だったT矢もよ…