2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれぇ…抜けたかも(^^ゞ

W6で鹿角に行く前の日に、男鹿の真山(本来の男鹿島)にセローで上がったんだっけ 忘れてた? 前の日の夕食に何を食べたか…と同じ? 記憶が危ないか(^^;) とにかく晴れ間が出ればバイクで走りたいニャンGです(^o^)/ 朝イチで、Kenchan山椒の様子を見て 枯…

給油だけのつもりが (^^ゞ

27日は午後から雨の予報でした朝のうちはまだ雲も高いセローもW6もGタンクはリザーブに近いままニャンGが行くスタンドは7の付く日に1000円以上燃料を入れると、次回2円引きのクーポンが出るからです(^^;)W6は昨日230kmほど走って来たので問題なく1000円…

鹿角から阿仁前田

この時期、貴重な晴れ日です。 HIDEKIさんから広く北方に目を向けるようハッパをかけられているニャンGですが、性懲りも無く今回も県北は鹿角の地に(^^ゞR285から鹿角八幡平に抜ける道のいつもの町境で ここまで約100km 山間部を走り抜けると鹿角盆地が開け…

秋田縦横? (3)

男鹿の翌日も晴れ(^o^)/今度は県の真ん中を横切って‥ ここは田沢湖日本一深い湖は青空の下で綺麗な濃いブルーに(*^^)v田沢湖北岸にある御座石神社です。 神社をお参りして湖をに下ると鳥居の先が御座石と呼ばれる平らな岩場があります その岩場の先は‥ 恐怖…

秋田縦横? (3)

縦の次は横? って事も無かったのですが‥ 翌日は晴天が広がり、昨日けっこう走ったし自分の脚でも歩いたので近場にロックオン(*^^)v 男鹿の紫陽花寺(雲昌寺)がニュースで流れていたのでこれは行かねばと(笑) 相変らず見事な紫陽花です 右の小高いのが寒風…

秋田縦横? (2)

秋田県はざっと見て縦長の長方形をしています。 (1)では県の右上(北東部)をドライブ。 ならばと今回は県の左下(南西部)に出かけてみました。 北東部のシンボルが十和田湖に対し、南西部のシンボルは鳥海山です。 ただ、どちらもお隣の県と分け合ってい…

秋田縦横? (1)

ここは‥ おなじみの十和田湖。紫明亭展望台からです。 到着時間が早かったので湖畔に下り、和井内から右回りに廻ろうかと。 秋田側湖畔の道路も昨年の被害跡があちこちに見られました。 滝の沢から御鼻部山展望台へ。ああ、そういえば滝ノ沢から青森(黒石)…

お米屋さんの‥

昔、化学調味料といえば味の素がどの家庭にもあった頃‥ お米屋さんで販売されてたのが「いの一番」と「タケシオ」。ついでに同じタケダのプラッシー(*^^)v 先発の味の素が昆布の旨味成分の単一化学調味料だった(らしい)のですが、さらに旨味の相乗効果が判…

外食

ニャンGはあまり外食をしないのですが、時には小さな非日常を味わう気分転換になるかなと思う事も。 その点HIDEKIさんは積極的?(笑) いや、気分転換は必要ですよね(^^ゞ リーズナブルな中華そば系チェーン店 ちょい呑みして、仕上げにラーメン という高齢者…

お出掛け

どうも今年の秋田の渓流は不漁に終わりそうです(T_T) 昨年の豪雨の影響か‥ ちびっこいのがたまにいますが、その数は極少ないし、成魚の姿は見えません。 だいいち、水生昆虫やその成虫の姿が見られない。(食料が無いって事) これはもう2,3年そっとしてお…

川口市と御嶽神社の追記

HIDEKIさん、やっぱり神社まで上ったんですね(*^^)v 追加の画像が届きました。 その前に川口市 太郎焼? 名物? 知りませんでした。本日休業でしたか。 www.tarouyaki.com 埼玉県民の銘菓と言えば「十万石饅頭」だと思ってました(笑) CMはTV埼玉だけですが('…

もうすぐ梅雨入りかな‥

関東地方梅雨入り前のひとときを、あちこち探訪のプチツーをされたHIDEKIさんから。 (頂戴した画像をタイムコード順に選択するのに手間取りました(^^;) ) 埼玉県は川口市の看板娘(?)ですね (^^♪ 先ずは川口市 川口と言えば日本麦酒川口工場跡でしょうか…

実家の庭は雑草と言われてる草花が自由に生えてます。 (単に草むしりをサボってるだけ?) ただ、めっちゃ育つ外来種の草(多年草かな)だけは見つけ次第根から引っこ抜きますが。名前がわからん(^^;) 家の基礎周りには除草剤(液体)を撒いてます。 草を刈…

昨日はセローで

今年は全く渓流に出かけてません。何やかやとバイクにかかりきりで(^^;)やっとセローの出番です(笑)チェーンにオイルメンテを済ませ、仁別に向かいました。旭川ダムを過ぎ、国民の森に向かいますが、途中、かなり長い期間進入禁止だった砥沢林道が昨年あたり…

夕食‥

独りだと何かと冷蔵庫に残り物が‥ なので時々鍋にします。 昨日の鍋は肉や魚は無し‥(^^;) シイタケ、白菜、ネギ、豆腐 なんとヘルシーな(笑) 作ってたら、お向かいさんから立派なアスパラガスと温泉タマゴ、たけのこご飯を頂戴した(^o^)/ このアスパラが甘…

Kenchanさんとタケノコ買いにK町へ

朝、9時ちょっとにKenchanさん宅にお迎え。 R285をK町に向けて走ります。車の流れはけっこうスムーズで ランチタイム前に楽々到着。 先ずは同級生の店で昼食を。Kenchanさんはラーメン、ニャンGはいつものたたらーめん味噌on桃豚カツを(笑) 店内とメニュー…

おはようございます

今日はこれからKenchanさんと故郷K町に一泊で行って来ます(^o^)/ 今日は晴れ、ドライブ日和です。(でも帰りの明日からは雨) 昔の同級生とも会えるかな(*^_^*) では(@^^)/~~~