2013-01-01から1年間の記事一覧

TOKYO (fantastic night)

幻想的でもあり、華やかでもあり、ロマンチックなイルミネーションの街。説明も解説も必要ありませんね。子供の頃聞いたザ・ピーナッツのウナセラディ東京の歌詞が浮かんで来ます。東京に住んでいましたが、夜の都心部なんて見たこともありませんでしたから…

45年振りに会った同期と♪

Kenchanさんが出張に懐かしい同期を連れて来ました。 その彼とT矢氏は中1の時に同じクラスでした。 ニャンコは隣のクラスでしたが、当時体育は2クラス一緒でしたし、秋の文化祭で劇を一緒にやったので彼の事をよく覚えていました。今回、ニャンコ行きつけ…

唐突ですが…

新潟がけっこう好きなんです。 酒、米、魚がとっても美味しくて、味噌や醤油もなかなかです。 何より新潟のお店や旅館はとっても人当りが良いんですよね♪ もちろん、人それぞれなのでしょうが自分がたまに訪ねた時に外れた事がないので(笑)で、こんな歌も…

あれあれ!

S野氏が写ってしまったと言っていたグーグルストリートビュー載へなや! と言われたような気もしますが、呑んでたので忘れました(笑)Oh! みごとにボカシ入りでご本人が♪ ほんとに細かい所まで回りはじめましたね。わが実家もきれいに写っていました。 …

洗車しました

昨日、リバウンドの心配をしていたのだから、今日はすこしは身体を動かそうと車とバイクの洗車や手入れをしました。日中ならまだ水を使ってもそれほど苦になりません。(ニャンコの故郷はもうう洗車は無理でしょうね)ボディに1年ぶりくらいになるワックス…

リバウンド?

このところ寒くなってきましたが、寒くなると食べ物が美味しいというかお腹が空いてしまうニャンコです。今日はバイクのエンジンをかけたのでちょっとした買い物と荒川河川敷まで走りに行き、帰りに先日のうどん屋さんに立ち寄りました。 HIDEKI氏に紹介され…

同期会 IN AKITA

会社が仕事で忙しい中、年に一度の同期会で秋田市に行って来ました。 一日休みをもらったので、実家で母とゆっくり出来ました…と書ける予定でしたが、金曜日にSの所に顔を出したら 「ちょっと行くか?」 と誘われて、川反まで流れて帰って来たのはAM3時…

前週に引き続き

所要で熊谷に出掛けました。そのついでに今回は秩父鉄道で反対方向の行田を訪ねてみました。以前からいろんな旧型電車を走らせていましたが、ニャンコが小学生の頃中央線を走っていた101系電車がなぜか人気のようです。熊谷からたった二駅なのですが、一つ目…

秋の花や木の実

この時期、さすがに花は期待していませんでしたが、いろんな木の実が色付いていました。青い実赤い実紫式部かな南天?完熟のマタタビですね山頂駅の広場では寒桜が咲いていました もうじきみんな落ちてしまって寂しくなりますが、寒桜はこれからだし、年が明…

今回は宝登山へ

紅葉もそろそろ終りに近付き、見納めにどこを歩こうかと探しました。 で今回は秩父入り口の低山、宝登山にでかけました。ハイキングコースとしては秩父鉄道の野上駅から長瀞アルプス(?)を尾根伝いに歩いて宝登山頂に登り、長瀞駅に下りて来るというのが定…

ホンジ長さんから

1.題名【義兄弟?】 ご本人コメント 「ふるさと会前日 役場の岩澤さんと 兄弟のようです。本当に岩澤にお住まいのようです」 ニャンココメント 「ノーコメント!」 2.題名【2次会にて】 ご本人コメント 「ふるさと会2次会 久しぶりに恩師と飲めて楽しかった…

もうひとつ S氏より

県北の地方紙に掲載された記事です記念誌の情報を載せてもらえただけ、こちらの方がよりありがたいかな(笑)S君こちらもありがとう♪

出席した同期のS氏からいただきました

地方紙に記事として掲載されましたS君 ありがとう わんこのご冥福をお祈りします

ふるさと小坂会 総会・懇親会にて (裏方の目)

ここ何年か裏方のお手伝いをしています。 幹事は月1度会議のために集合し、その年の催し物やあかしあ便の記事、他様々な議題を話し合います。幹事はみな素人の集まりですが、それぞれの特技?や人脈、知識を出し合って、たとえ僅かずつの前進であれ会員皆が…

昭和44年かな

東京モーターショーは当時晴海貿易センターで開催されていました。2年に1回だったかな。国産車ももちろん見にいったのですが、あの頃自動車雑誌でしか見ることのできなかった輸入車に心がおどったものでした。 サーキットの狼なんて漫画も、スーパーカーと…

バイクDay?

ついこの前まで暑くて仕方なかったのに、いい気候になったと思ったのもつかの間。あっという間に肌寒く感じるようになりました。晴れるって言ってたからバイクに乗って出かけたのですが… しょせん天気予想(?)です。当りゃしない。越生の方からまたまた武蔵…

台風一過の青空の下

東京は西多摩郡桧原村、都民の森の「三頭山」を歩きました。 標高1000mあたりから紅葉が始まっていて、真っ青な空の下できらきらと輝いていました。 三頭大滝からブナの路コースで時計回りに歩きます。つまらない解説は減らして、今日の景色を主にご紹介(…

捨てられないもの

中学2年になる春休み。 いわき市に住む叔母の旦那さん(義理の叔父ですね)が小坂に出張に来ていて、ニャンコをいわき市に連れて行ってくれました。 たぶんディーゼル急行のみちのくだったと思いますが…あ、今回は鉄道はいいんでした(笑)小坂はまだ雪が残…

セロー帰館

春に秋田までセローで走った時は冷たい雨の中でそりゃたいへんな思いをしました。で、今回は日本海側を走り、新潟のどこかで温泉宿に一泊しようという計画でセローを引き取りに行きました。温泉宿は予約なので、天気が心配でしたが、先週半ばまでは雨にはな…

決定したから書いていいですね♪

役場に勤める中学の同級生がちょっとした役職に就く事が決定したそうで、喜んでいるニャンコです。ここ数年、何度か帰省時の宴会に気軽に誘い出してしまってましたが、いきなりの話でびっくりです。 電話でお祝いを伝えましたが、元気いっぱいで張り切ってい…

ラジコン事始

これはKさんのお父上がおわかりになる話かな(笑)飛行機大好きでした。 駄菓子屋のハンドランチグライダーからはじまって、小学校高学年ではゴム動力機。中学1年の時県北で初めてのラジコン飛行機大会が開催されるというビラを見て、人に頼んで連れて行っ…

わかりやすく…

はい みなさん聞いたことありますね♪ 追加ほんちゃさんもヲタクではないそうですホンジ いや ホントかなぁ ではついでに元歌の方も そういえばダックスムーンというグループがあの「ONE」を歌ってたんでしたね♪

にかほ市観光CM

S野氏からご案内 氏プロデュースのCMが完成したとの事です。お疲れ様でした (*^^)v やる時はやる男です♪ 駄じゃれも…? 追記 仁賀保ってひらがなのにかほ市になったんですね

桂のリカちゃん?

ラッキーさんが待ちに待った桂高校100周年記念のリカちゃんが届いたそうです。ラッキーさん時代の制服姿?秋田の高校も統合やら廃校やらで歴史を閉じてしまう母校に寂しい思いをされている方も多いでしょうね。こうして何か記念に残るとうれしいですね。 と…

金時山 ふるさと登山会?

我同期3名、2年下のお二人、もっと下の山師匠の同郷人で箱根の金時山をハイクしました。kenchanさん、ラッキーさん、ニャンコの三人は2度目のアタック。 T矢氏とH女史は初参加で、こちらは山師匠の元車掌氏がフォローしてくれるので安心です。登山口駐…

釣り…なんですが

ニャンコの故郷のフライフィッシャーマン(FFマン)の渓パパさんにニャンコ未体験の川へ案内してもらいました。台風が近付いているとのことですが、まあ今日は大丈夫かとバイクで小坂町へ。やっぱり空模様は怪しい(笑)初対面なのですが初対面に思えず、…

我々が乗ってるSLみなかみ号…みたいです(笑)

まさに、これに乗ってました。最後の車両の前から4番めの窓です♪撮り鉄さん、偉い!

すっげぇ遅いなぁ(笑)

高崎から水上行き「SLみなかみ」に乗って来ました。今回はC61型機関車です。 運転士さんが意外に若い。おどろきました♪そして客車は急行用だった12系で、6両を牽引します。細かい事は省きますが、向い合わせの4人掛けBOXシートですが、通勤電車のと…

「すっげえ〜速いの」

ラッキーさんから写真です。 あっという間の出来事だったようですね♪こりゃ早そうです

苗場山の西隣に

鳥甲山と言うのがありまして、宿の娘さん(若女将)がこの次に行かれては?と言ってましたが、その言葉の後に あそこはカミソリ尾根と言われる位細い尾根伝いにあるくんですよ って、おい!帰り道に見上げるとこれ、ヤバイでしょう 全くもう…(笑)